BlueLunchboxのブログ

赴任先観光ツアー

連休を利用して子供が帰省してきた。

自分はカレンダーどおりなので今日は出勤だが、また明日から休みなので

初の試みとして、自宅から日帰りで出勤してみることにした。

 

そしたら子供が、赴任先までいっしょに行ってみたい、という。

こっちが仕事をしている間はそのへんをブラブラしてるから、だと。

朝に起きてさえくれればそれは構わないので連れていくことにした。

 

朝は3時半起きというハードスケジュールでここが最大のヤマ場だと思っていたのに、

なんと2時ぐらいに目が覚めてしまった。

少し布団の中でゴロゴロしてみたけど仕方なく起きて、

弁当を作ったり準備して、子供を起こして、5時出発。

 

車で少し走ると、まだ内陸部なのに霧がすごかった。

こりゃ山道に入ると思いやられるな、と思いきや、

日が高くなるにつれて霧は消えていき、

最初の峠道のふもとのあたりでは日差しと路面からの反射がまぶしかった。

途中で一度休憩のために山の中で車から降りたら空気がとても気持ちいい。

そのまま快適に走っていつもの出勤時間ぐらいには到着した。

 

子供を駅前で降ろして自分は出勤。

実は先週ぐらいから天気予報があまり芳しくなかった。

曇り一時雨で気温も上がらないという予報だったのに、いざ当日になったら

絶好のお出かけ日和だ。

子供はレンタル自転車で海岸沿いや

小さい頃に行ったのを覚えているという小さな水族館や

海岸沿いを走る電車に乗ったりして観光を堪能できたようだ。

1日終わったら赴任して1年経過の自分よりも観光ネタに詳しくなっていた。

 

帰りは子供が電車で降りた駅まで迎えに行って、

その場所からだと戻っていつもの山道を引き返すよりも、

そのまま無料の高速道路を走っていったほうが楽で時間もかからないようなので

そっちを行ってみた。

話では聞いていたけど、自分で走るのは初めてだ。

広い道路でまっすぐで交差点もなくて、そりゃもう快適だった。

平均速度が高いので燃費はだいぶ落ちそうだ。

時間的にも短縮っていうほどではないかもしれない。

このルートのうち赴任先から海岸沿いの部分は整備区間が多くて快適だったけど、

海岸から内陸へ向かうルートは整備区間と旧道部分が頻繁に交互に出てきて

ちょっと走りづらかった。

 

自分は日中のお昼休み時間にちょっと仮眠を取ったけど、

それでも自宅に着いたらさすがに眠かった。

子供も寝不足の上にマル1日自転車で走り回って、帰ったらバタンキューだった。

楽しい1日になったな。