BlueLunchboxのブログ

鍾乳洞

県内を代表する観光地である鍾乳洞に

子供が行ったことがなくて行ってみたいとのことだったので、昨日行ってみた。

 

その途中にある峠道がこれまた難所で、

たぶん県庁所在地から県内各地に直接向かう峠道の中では

一番険しかったんじゃないかと思うんだけど、

今から15年ぐらい前にトンネルができて、すごく走りやすくなっていた。

 

トンネルができる前の峠道は何度か通ったことがあるけど、

トンネルができてからは今回が初めてだ。

むしろ峠道に入る前の、自宅のある市内から郊外のはずれにある坂道のほうが

きついぐらいで、その先は快適だった。

トンネルもまっすぐで立派でとても快適だった。

 

自分のイメージでは片道2時間ぐらいだったんだけど、

目的地まで1時間45分ぐらいで着いた。すごい近い。

いや、今の赴任先の片道2時間半が遠いのだなと改めて思った。

 

鍾乳洞のほうは自分は何度か入ったことがあって、

峠道と同様にすごい久しぶりだったけど、見ごたえがあった。

でも、その鍾乳洞そのものよりも、

すぐとなりにあるもうひとつの小さな鍾乳洞の入り口通路の天井に

コウモリが2匹ぶら下がっているのを見つけて嬉しかった。