BlueLunchboxのブログ

マーボー豆腐

前に肉味噌納豆をやってみてからたまたまマーボー豆腐の作り方を見たら、

材料や作り方が似ていることがわかった。

マーボー豆腐の辛みは豆板醤(トウバンジャン)を入れたりするようで、

自分は辛いの好きなんだけどこれは買わないで、まずは辛くないのをやってみた。

 

ひき肉150gをごま油で炒める、ネギのみじん切りを入れる、

調味料として、味噌大さじ1.5、しょうゆ大さじ1、オイスターソース少々、

おろしニンニク少々、中華調味料少々を入れる。

全体が馴染んだら水150ccを入れて、煮立ったら豆腐1丁を切って入れる。

豆腐はなんとなく絹がいいような気がするけど、木綿で紹介されているのもある。

で、豆腐を入れて煮込んだら水溶き片栗粉を入れて、

とろみがついたら最後にごま油を一回ししてできあがり。

 

うん。おいしい。途中でラー油を入れてみたらさらにおいしかった。

赴任先でうどんやラーメンに合わせることもできそうだし、

いろいろ役立ちそうな気がする。

これで豆腐の代わりにゆでた春雨入れたらマーボー春雨、

最初にひき肉とか炒めるところでナスを入れればマーボーナス、でいいな。