BlueLunchboxのブログ

田楽味噌風豆腐ステーキ

今日は会社で年1回の健康診断があった。

相変わらず自分は年にこの日しか体重計に乗る機会がない。

去年はちょっと体重とか増えてたけど

今年は去年と比べてマイナス3~4キロぐらい、

エストはマイナス2~3センチぐらい。

身長もまた今年も縮んでた。視力は変わりなし。

 

体重とか、確かに毎日炊いたご飯が余るのが多くなってきたな―って思ったあたりから

ズボンのベルトがゆるく感じるようになってたかもしれない。

 

昨日の夕飯はちょっと食べ過ぎたんだけどな。

米じゃなくて豆腐を食べ過ぎた。

いつも健康診断のときは朝食抜きって指定されてくるので、

健康診断が終わってからちょっとパンをかじったりする。

そのパンを買いに昨日スーパーに入って、

昨日は赴任先での週末最後の夕飯だったので冷蔵庫もカラになりかけていて、

具なしのペペロンチーノかなー、なんて思ってたら、

スーパーで見つけた豆腐、いつも週末に自宅から赴任先に移動して夜に入る

別なスーパーには置いてない豆腐があった。

地元のメーカーでおいしくて安くて量も1丁400gと多い。

これが置いてあったのだ。

おっ!と思って買ったはいいけど、単身寮に戻ってよく考えてみたら、

明日の夜は自宅に移動なので、この豆腐も今日のうちに全部食べなくてはいけない。

1丁400g。

 

そのまましょうゆとラー油かけて、よくいえば冷ややっこでもいいんだけど、

豆腐ステーキにしてみた。

大した調味料はないけど、豆腐は適当な厚さに切って、

バターの代わりに油とマヨネーズで片面ずつ焼いて、

薄めためんつゆにニンニクのみじん切りを入れてかける。

 

が、途中で冷蔵庫に味噌が残りわずか、まだ捨てないで残っていたのを思い出して、

味噌も混ぜて合わせダレにしてみた。

豆腐がやっぱり多くて一度にフライパンに入らなかったので

2回に分けてやったりして。

豆腐ステーキじゃなくて田楽豆腐ができるよな、って思ったけど、

ちょっと味噌が足りなかったか、味噌風味っぽい豆腐ステーキみたいなのが

できあがった。たんまりと。

 

なんだかダイエット食みたいなメニューだったけど、おいしくて満腹感があった。