BlueLunchboxのブログ

エコモードの燃費

ゴールデンウィーク明けの平日1週間、

特につらくも楽でもなく、長くも短くも感じないいつもどおりの1週間になって

よかった。

 

土曜日はいつもどおりの活動。

場所とメンバーが違って思いのほか自分も体を動かすことになって、

だいぶハードでヘトヘトだったけど楽しかった。

朝はいつもどおり朝食を食べてから行ったのに

途中からすごいお腹がすいてヘトヘトに拍車がかかった。

今回の場所では顔を合わせるのが最後になるメンバーが含まれていた。

あまり関わることは多くなかったけど、みんなこれからも元気でいてほしいな。

 

日曜日もいつもどおりの活動。

こっちもいつもより自分が体を動かすことになって、2日連続でヘトヘト。

でも楽しくて気持ちよかった。きっと明日から体が痛くて大変だな。

 

行楽シーズンで街中を車で移動してても行楽に出かけるらしき人を多く見かける。

自分も今回のゴールデンウィークではあちこち観光地に出かける機会があったけど、

これはだいぶ珍しくて、普段の土日で

「今日は天気いいからどっか行こうかな」「どっか面白そうなとこあるかな」

みたいなことは基本的にはない。

これは子育ての時期を除いて何十年もこんな感じだ。

でも、こうして毎週末にやることがあって楽しみがあるのはありがたい。

すっかり体も動かなくなってきて情けないけど、

これからもこんな日常が続くといいな。

 

午後には自宅から赴任先へ移動。

夏タイヤに替えて、いつもそれに合わせてハイブリッドシステムを

ノーマルモードからエコモードに切り替えてるんだけど、

夏タイヤの燃費 - BlueLunchboxのブログ

今日はふと思ってノーマルモードに戻して走ってみた。

燃費は35.4km/L。悪くない。

エコモードの燃費も安定しなくて平均でいくらぐらいなんだかよくわからないけど、

エコモードと大して変わんないんじゃないかな。

エコモードだと非力なので峠の上り坂ではアクセルを余計踏み込むことになる。

ノーマルモードはいくらかパワーがあるように感じるので、

上りはノーマルモードだと楽だ。

下り坂でブレーキを踏んだりエンジンブレーキをかけたりするときの充電効率は

エコモードのほうがいいらしいんだけど、

峠を下りるときの下り坂が急で長いので、

何モードでもいずれバッテリーが満タンになって途中から充電されなくなる。

ということはノーマルモードでも悪くないかな。

昨シーズンも、その前に走ってた前任地のときも気付かないでしまったな。

ちなみにこのほかパワーモードってのもあるんだけど、

アクセル踏み込んだ時の反応がちょっと急すぎるような感じがするのでやめとこう。

 

やろうと思えば走りながらモードを切り替えることもできるので、

長い上り坂ではノーマルモード、それ以外の下り坂や平地ではエコモード、

っていうこともできるんだけど、そりゃいくらなんでもあんまりだな。