BlueLunchboxのブログ

アイスクリームでフレンチトースト

ゴールデンウィークで使った食パンが2枚余ってしまって、

使い道をインターネットで見ていたら、バニラアイスクリームを使った

フレンチトーストというのを見つけた。

 

フレンチトーストはだいぶ前にやったことがあって、

フレンチトースト - BlueLunchboxのブログ

卵とか生クリーム(なかったのでホイップというやつ)とかを使って、

ちゃんとおいしいのができあがった。

ただ、生クリームとかホイップがなかなか探せなくてちょっと高かった。

余っても使い道がない。

 

今回はアイスクリーム1カップでOKだ。

アイスクリームを電子レンジに1分30秒ぐらいかけて溶かして、

広い入れ物にドバッて広げて、適当に切った食パンをひたして吸わせる。

アイスクリームのパックは200ml入りで、食パンは8つ切りが2枚。

ちゃんとしたフレンチトーストは厚い食パンを使うようだけど、

8つ切りだと一番薄いのかな。

でも分量としてはちょうどよくて、

余るかなと思ったアイスクリームも食パンを何度かひっくり返しながら

30分もしないうちにほとんど吸われてなくなった。

 

で、フライパンにバターを溶かしてパンを両面焼く。

片面を焼いて、そろそろいいかなと思ってひっくり返したら

バターで黄色く焼けたパンに焦げ目もおいしそうに入ってて、

思わず「おっ!」と声が出た。

 

両面焼けたらお皿に取り出していただきま~す!

・・おおお!!!おいしい!これはおいしい!大ヒットだ。

前に作ったちゃんとしたフレンチトーストがどんな感じの味だったか

忘れてしまったけど、こっちで十分いける。

バニラアイスの風味や甘みとバターのコク、ちょっと入ってる塩味が

ちょうどバランスよくて、食べたことないけどお店の味みたいだ。

 

何がいいって原価が安い。

パンのほかはアイスクリーム1パックとバターだけだ。

作るのも簡単。なんなら卵アレルギーの人でも全然平気だ。

 

これ、世の中の料理やる人は割りと知ってて、

自分だけ知らなかったのをたまたま初めて知って

こうやって一人で喜んでるんだろうか。

皆さんにおすすめだ。