BlueLunchboxのブログ

夢だと気付く

テレビの子供相談室みたいな番組で

「夢っておかしなことが多いのに、どうして夢だと気付かないの?」

みたいな質問が寄せられていた。

 

自分の場合、夢を見ながら、それもちょっといやな感じの夢を見ながら

「でもこれは夢だから大丈夫・・・」と思ったことが何度かあったような気がする。

それが、ちゃんと見る夢なのか、それとも寝初めに考えていたことなのかが

区別つかないけど。

 

そういえば、その「寝初めに考えていたこと」みたいな、

寝初めの心理状態みたいな感覚も、

自分で「あー、だんだん寝初めの感覚が出てきたから、そろそろ寝るなー」みたいに

考えつくこともある。

 

変な夢、いやな夢のときに「でもこれは夢だから大丈夫」って思えたときって

寝ぼけながらもすごい安心する。