BlueLunchboxのブログ

塩バター焼きそうめん

前に「ねぎ豚焼きそうめん」をやって、

同じようにそうめんを炒めるような作り方をする

「塩バター焼きそうめん」をやってみた。

 

単身寮であり合わせの食材だけでやってみたんだけど、

まずフライパンで半熟の目玉焼きを作る。できあがった目玉焼きは一旦よけておく。

同じフライパンにバターを入れて細く刻んだベーコン(なかったのでハムで代用)

を炒める。

麺をゆでる。前にやったみたいにゆでる時間は30秒ぐらいで、

すぐ流水で冷ましてぬめりをとる。

洗い終わったらベーコンの入ったフライパンに入れて火をつけて、

白だし(なかったので麺つゆで代用)大さじ1、オリーブオイル少々をよく混ぜる。

実際にはそうめんを炒めるというところまではいかなくて、

麺が温まったらできあがり。

 

お皿に盛り付けて、目玉焼きを乗せて、コショウ(できれば黒コショウがよかった)と

タバスコをかけてできあがり。

あれば粉チーズもかければいいらしいんだけど、それはなかった。

 

やっぱり麺のゆで加減がちょっと難しくて、もうちょっと長くゆでても大丈夫かな。

あと、具材が少なくてシンプルなわりにフライパンとかなべとか多めに使って

手間もかかる感じなんだけど、バターやハムの風味が合っていておいしかった。

前にやったねぎ豚・・と同じでレモン汁をかけてもいいような気がする。

 

同じような作り方で野菜とか豚肉かツナ缶を使ったものは

「そうめんチャンプルー」ってちゃんとした名前がついてるらしい。

沖縄料理っぽい名前だな。それもいつかやってみよう。