BlueLunchboxのブログ

カルビスープ

カルビスープって聞いて実はあまりピンと来なかったんだけど、

しょうゆベースの牛肉入りのおつゆのことだな。

普通のみそ汁のほかにこういった汁物のレパートリーが増えるといいなと

思っていたのでやってみた。

 

そういえば牛肉をだいぶしばらく食べてない。

単身赴任するようになってから一度も食べてないんじゃないかな??

自宅に戻って来た時とか牛丼とかも含めて。

 

普段は安い肉ばかり探しているから牛肉の値段すら見ていない。

スーパーに入って、いつもは入り口から近い野菜から見始めるんだけど、

一番先に牛肉コーナーに行ってみた。

牛肉切り落とし100gあたり178円。・・・ビビる。

普段買っているものと言えば、豚コマ肉108円、鶏もも肉68円、みたいな感じだ。

ここでおじけづいたら進歩はないので思い切って買ってみた。

ほかの材料は、ニラ、もやし、ニンジン、と平和なやつばかりだ。

考えてみれば、これが例えば豚汁でちゃんとやろうと思うと、

豚肉のほかに、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ネギ、コンニャク、みたいになって、

総支出額としてはそれなりになる。

今回は食材の種類が少ないのでダメージは少ないものと考えよう。

 

牛肉を思い切って買ってしまえば、作るのは簡単。

牛肉炒めて、水入れて、調味料は中華調味料、しょうゆ、

コチュジャンはないので味噌で代用、一味唐辛子、おろしニンニク、おろしショウガ、

味の素・・・覚えきれない。

煮立ったらニンジン、もやしを入れて、とき卵を流し入れて、ニラ入れてできあがり。

いただきまーす。

 

うわ~、牛の風味が久しぶりでなつかしい。おかずいらないぐらい充実してる。

さっきの調味料のほかに「牛脂」も入れるってなってたので、

スーパーの牛肉コーナーで「ご自由にお持ち帰りください」っぽく置いてあった牛脂を

もらってきて入れたけど、入れなくても十分じゃないかな。

 

牛脂ってただで配るぐらい価値がないのかな。

ひとつずつ包装されて手間もかかってるように見えるけどな。

この牛脂だけもらってきて、あとは安い豚肉とか鶏肉でやってみたら

もしかしてそれらしい雰囲気出るんじゃないか??

牛や豚に怒られるか。