BlueLunchboxのブログ

寒いからまだ冬服

昨日から雨が降り続いて、昨日、今日と寒かった。

昨日は朝から日中まで気温がほぼ12℃ぐらいで上がらず、

今日も未明に11℃ぐらいにだったのがそこから下がって、

かろうじて正午ぐらいに10℃ぐらいになった程度だった。

 

単身寮の部屋でもまだ出しっぱなしだったストーブをつけた。

まだ灯油が中に残ってて、いつか灯油タンクに戻さないといけないなと

思っていたんだけど、すっかり空になってなくて助かった。

 

こういう低温の予報は先週ぐらいにはわかっていたので、

冬服もまだ片付けないで着ていった。

前は年中上下作業服で楽だったんだけど、実はあるとき上司から、

作業服は現場に出るときに着替えて行くようにして、

通勤や普段はスーツを着るように言われてしまったのだ。

 

冬用のスーツはあまり持っていなくて、あと1着ぐらいあると

ローテーションが楽なんだけどな、と思っていて思い出した。

数年前、ボランティア活動をしたときに、紺のブレザーとそれに合わせたズボンが

必要になって、それは自腹だというので、そんな安くもないのに

数回着るだけでもったいないなと思いつつ、仕方ないから買っていた。

で、使い終わってから一度はネットオークションにでも出そうかなと

思ったんだけど、サイズもよくわからなかったし(まずはサイズの呼び方が

わからない・・)、こんな中途半端な古着が売れるはずないよなと思って、

結局しまいこんだままにしていた。

 

それを思い出して着てみたら、あ、これでいいじゃん!ってなった。

素材は厚手なので主に秋冬向けっぽいけど、ポリエステルなので

真夏以外だったらいけそうなオールシーズン対応だ。

一度はどうせいらないと思ったものなので多少乱暴な使い方になっても惜しくない。

丈夫そうにできてるし。

 

ということで、さすがに来週ぐらいからは夏服も出しつつ、になると思うけど、

そういえば夏服もみんなヨレヨレだったな・・。