BlueLunchboxのブログ

簡単ハム玉子丼

単身寮での夕飯はいつも、冷蔵庫にご飯が余ってないときはうどんとか

スパゲッティとかで、ご飯があるときはチャーハン。

チャーハンは具も大したもの入れなくて、卵とハムとネギとニンニク。

作るときに具材を入れる順番とかいろいろ試行錯誤になるので作るのも飽きないし、

毎日同じもの食べてもこれも飽きるっていうことがないので、

ほっとくと毎日チャーハンになるんだけど、さすがに何かもうちょっとないかな、と。

 

できれば同じ材料で、と思っていろいろやってるうちに、ハム玉子丼にハマってきた。

ハムエッグ丼ではない。

 

普通に玉子丼ってなると玉ネギを使うんだけど、

玉ネギは相変わらず高くて高級食材なので、長ネギで代用。

長ネギを10cm分ぐらい斜め切りして、

あとニンニクをみじん切りにしたやつと油でじっくり炒める。

ネギが柔らかくなったら刻んだハムも入れて炒める。

これに麺つゆを1:1ぐらいに薄めて50ccぐらい入れて、

煮立ったらとき卵を回し入れて、半熟に固まったらできあがり。

どんぶりご飯にかけて、あとタバスコもかけていただきます。

 

卵を1個でやるので玉子丼を名乗るにはちょっと物足りないんだけど

(卵もいつも余るから2つ使っても全然かまわないんだけど。)、

まあまあちょうどいい。

ニンニクが効いているのが、自分としてはとてもおいしいと思うんだけど、

これ果たして玉子丼に合ってるのかどうかちょっとわからない。

もしかしたらニンニクなしのほうがいいのかな。

タバスコはなかなかいい。

ハムじゃなくてちくわなんかでもよさそうだ。