BlueLunchboxのブログ

白菜カレー

今週前半に梅雨入りしたばかりなのに今日は自宅のほうで30℃ぐらいまで上がって、

夏空も広がって梅雨明けかと思うような陽気だった。

 

さて、

1個160円ぐらいまで高騰していた玉ねぎは1個100円ぐらいに下がってきた。

でも前は1個50円ぐらいだったからもうちょっとがんばってほしい。

まだカレーとか作れないなーって思っていたら、

玉ねぎを使わない、白菜と豚肉だけのカレーというのを動画で見つけた。

ここで紹介されていたのは2人前ぐらいだったようで、

5食分のカレールウを全部使ってみようと思って、でもこれまでの経験から

5食分作っても4食ぐらいでなくなってしまうので、

動画で紹介されていた分量を倍にしてやってみた。

 

まず白菜500g。

困った。スーパーで売ってる白菜はグラム数がわからない。

動画での様子から4分の1個ぐらいかな、と思って買ってきて

家で計ったら700gぐらいだった。

ま、全部使おう。

白菜ってまる1個だと3キロ近くあるってことか??

 

切ってなべに入れたらものっすごいボリュームでなべからあふれそうになった。

この上に豚肉を乗せて、お酒が150cc。酔っ払いそう。

あとはバターを乗せて、おろしニンニク、ウスターソース、砂糖少々。

これでふたをして煮込む。

いわゆる「無水カレー」とか「無水なべ」みたいな作り方のようだ。

でも、水も少し足したほうがよさそうで、

カレールウの箱に書かれている普通の作り方は「水700cc(ふたをするときは600cc)」

のようなので、ふたをするときの600ccからお酒の150ccを差し引いて450cc。

白菜から水分が出るだろうからこれより少なくてよさそうだけど、

とりあえず水は400cc入れてみた。

 

これでふたをして弱火で20分煮込んだらカレールウを溶かしてできあがり。

朝のうちに作って、昼になるのが楽しみで、お昼にいただきまーす!

白菜を入れすぎたり水の量の、文字どおり「さじ加減」が難しかったりして

どうなるかと思ったけど、おいしくできあがった。

おろしニンニクがよく効いてたな。

さすがにこんな白菜だらけのカレーは初めて見たけど。笑

 

実はカレールウがこれまで使っていた商品ではなく別なものを買ってみたんだけど、

ルウも違うし作り方も違うし、調味料のさじ加減もどう影響したかわかんないし、

全てがたまたまうまくいって成功したというよりは、

つまりカレールウってどう作ってもおいしくできあがるぐらい優秀だってことかな。