BlueLunchboxのブログ

肩のツボ

ちょっと前から気になっていた、肩が上がらなくなってきた件。

この土日にまたちょっと症状が進んだような気がして、

効きそうなツボも調べてあんまり期待しないでちょっとずつ試してみたり

してたんだけど、これは効くんじゃないか!?っていうツボを見つけた。

 

肩の上にあるツボで、爪の先で押すとちょっと痛みがあるところを

グーッて押してたりしたら、仕事中ではあったけど、

なんとなく腕を上げるときにちょっと楽に感じるような気がした。

仕事が終わって単身寮に戻ってきて、毎回一番つらく感じる

Tシャツを脱ぐときに腕を体の前で交差させてシャツの裾をつかんで

上に持っていく動作をやってみた。

・・残念ながら効果てきめんとはいかなかったけど、

それでもちょっと楽なような気はするからもうちょっと続けてみよう。

何がいいって、自分の手が届く範囲で自分でできる。

 

今日も赴任先で29℃近くまで上がって暑かった。

朝方はちょっと蒸し暑い感じだったけど、日中はカラッとした感じになった。

明日は夏至だ。

・・ん?明日も天気はよさそうだけど、暑くはならない予報だな。

そういえばまだ今シーズンは「やませ」はまだ街中には入ってきていない。

 

単身寮の部屋の中でまだそのままにしていたストーブも、

灯油はポリタンクのほうにちょっと残ってしまったけど、

電源コードを結んで部屋の端に寄せた。

自宅のほうのストーブは中にちょっと灯油が残ってしまっていたな。

 

昨日の午後に自宅から赴任先に向かうときは窓を運転席側、助手席側とも全開にして、

途中で助手席側は閉めたんだけど運転席側は最後まで全開で

ボーッとしながら走ってたら、赴任先近くになって気が付いたら

ちょっと風に当たり過ぎたかもしれない。

新型コロナもだいぶ落ち着いてきた(ここ2週間ぐらい「下げ止まり」状態か?)

けど、喉の調子悪そうにするとバイキン扱いされるから気をつけよう。