BlueLunchboxのブログ

初やませ

朝起きる前から外でカッコウが鳴いていることがある。

どのぐらい離れてるのかわからないけど、すごい響いてくる。

ただ、のんびり爽やかに鳴いてくれればいいんだけど、

2匹ぐらいでもめてるのか、

カッコー、カッコー、カ!カ!カ!カ!ッコー・・

みたいになったりしてけたたましい。

落ち着け。

 

ここ最近30℃以上の日が続いていたけど、

今日の赴任先は1日中霧に覆われて気温も22~23℃ぐらいまでしか上がらなかった。

今シーズン初のやませかな。

やませって本来はこの霧のことを言うんじゃなくて、

今の時期に海から入ってくる冷たい風のことを言うようだ。

その冷たい風が霧になって目に見えるわけだけど。

 

今日のはそんな激しい(?)やませではなかった。

場合によっちゃ、さっきまで晴れてたのに海のほうで霧が出てるなと思ったら

見る見るうちにその霧がこっちに向かってきて

あっという間に街が霧に覆われて寒いぐらいになったりする。

今週いっぱいぐらいは気温が上がらない予報のようだから、しばらくこんな感じかな。

 

全国的にここ数日ぐらいで新型コロナがまた急に増えてきた。

何がきっかけなんだかさっぱりわからないけど、

まだまだ人間サマよりもコロナウイルスのほうが主導権を握っているようだ。