BlueLunchboxのブログ

第一印象

自分は人の顔とか名前を覚えるのが遅い。

仕事とかでお会いした方で、中にはすぐに相手の名前を覚えてしまう方がいたりして、

すごいな、どうなってるのかな、なんて思ったりすることもある。

もちろんこうして人のことを覚えるのが早いほうがいいに決まってる。

 

たぶん自分は、ほかの人にあまり興味がないって言ったら大げさだけど、

人さまは人さま、みたいに思っているところがあって、

初めて会った人でも第一印象を持つことがあまりない。

 

ちょっと前まで、これはこれでいいことなんじゃないかな、

第一印象って後々にその人のことを誤解する材料になるからないほうがいいよな、

なんて思ってたぐらいだからなおさら覚えが悪い。

 

でも自分の活動を通じてちょっとは人の特徴とかをつかもうとするように

なってきたかもしれない。

どうすれば限られた時間でこの人の特徴を伸ばすことができるか、

逆に対戦相手であれば、コートに入ってくるときの仕草や身なり、顔つき、クセ、

雰囲気でその人の特徴やレベルの見当をつけて、

必要であればこちらの選手にアドバイスしたり。

 

そうだ。たくさん入った新入生の顔と名前を早く覚えなくては・・。

秋の大会までに間に合わないんじゃないかな。