BlueLunchboxのブログ

抗原検査キット

先週の夏休みに帰省してきた子供。

初日の夜に「ちょっと体調が変なような気がする」なんて言い出した。

念のため新型コロナの抗原検査キットを買ってきてほしい、なんて言う。

 

その日の夜のうちに調べてみたら、抗原検査キット、

どこの薬局でも置いてあるとは限らないようだったので、

置いてそうな薬局に狙いを定めて次の日に買ってきた。

(あとで見たら近所のドラッグストアに「抗原検査キットあります」みたいな

のぼりが立ってあったから、そこにすればよかったな。)

 

その薬局でもその日は「唾液で検査するタイプしかない」とのことだったけど、

どんな種類があってどれがいいとかまではわからなかったので買ってきた。

2千円ぐらい。

唾液の取り方とか検査キットへの入れ方とか、割りと細かかったけど、

書かれてあるとおりやって、15分たたないうちに結果は無事に陰性だった。

 

ま、抗原検査って精度はそれほど高くないようだから油断はできないんだけど、

本人は朝になったらケロっとしてるし、大丈夫だろうっていうことにした。

さいころからちょっとしたことですぐ具合悪くなる子供だったので、

ちょっと懐かしいような気もした。

 

新型コロナも感染者が急増して、

発熱とかがあっても大丈夫そうな人は病院に行かないように、みたいな呼びかけも

出されているようだ。

相変わらず毎日感染者数がニュースで流れて増えたとか減らないとか言ってるけど、

もうすでにホントの数はわからなくなっているっていうことなんだろうな。