BlueLunchboxのブログ

10日間で4往復

自分がいる県でもここ1週間ぐらい記録的な豪雨に見舞われて、

それでも赴任先の地域はそれほどひどくはなかったんだけど、

昨日の午後に大雨警報が出て、自分は夜からの当番に当たっていたので

その時間に間に合うように自宅を出発して赴任先へ向かった。

 

ただ、どちらかというと自宅側の地域のほうが雨量は多くて

あちこち川があふれそうになっていたようだ。

赴任先のほうは峠を越えても道路は乾いてるし、あまり大きな被害はないようだった。

うまくいけばその日の夜中にでも警報が解除になって自宅に戻れるかな

とも思ったんだけど、夜中、日付が変わってからまた雲の塊が通過したようで、

これまた実際の雨量はそんなでもなかったんだけど

結局朝まで警報は解除にならず、会社の事務室の机で一晩過ごした。

 

今朝の8時半に次の班と交代になるので、

次の班のメンバーは自分と同じように時間に間に合うように自宅を出てきて

時間前に到着したものの、8時半の直前に警報は解除になって、

次の班のメンバーはむだ足になってしまった。

 

ま、いつ警報が解除になるのか見通しが立たないまま継続になったり

大きな被害が出たりするよりはずっといい。

自分も後片付けをして会社から自宅に向かった。

 

自宅のほうで何も用事がなければ明日からの出勤に備えて

自宅には戻らないで単身寮で過ごせばいいんだけど、

午後から自分の活動を予定していたので、自宅までまた一往復だ。

天気はこの時期らしい夏空で、ちょっと眠かったけど快適ドライブになった。

 

自分の夏休みはすでに使い終わって、明日からは通常どおりの出勤。

夏休みも飛び石でとったりしたので、

今月5日の夜から今日まで10日間で赴任先と自宅を4往復もしてしまった。

昨日から今日の一往復はよけいだったな。

今月のガソリン代は毎月の倍ぐらいかかりそうだけど、

楽しい夏休みを過ごせたので、また明日からがんばろう。

 

明日あさってはまだお盆期間でほかの社員は休む人が多いので

まだそれほどでもないけど、休み明けの仕事は難題山積みで気が重い。

ここ1週間だけがんばればいいものでもなくてこの先ずっと続きそうなんだけど、

まずはここ1週間、なんとかがんばって、

そういえば月曜日から金曜日まで平日5日間通常ペースで仕事って

久しぶりのような気がする。

ここをなんとかがんばって、晴れやかな気持ちで来週の土日を迎えられるように

しよう。

 

まずは今日は早く寝ることだな。

夕べは会社の机でうつぶせになったりふんぞり返ったりして

寝たんだか寝てないんだかわからないまま一晩過ごしたので、

なんだかんだいって早く布団でゆっくり寝たい。おやすみ。