BlueLunchboxのブログ

水菜

昨日の日曜日、今日の月曜日ともいい天気で、

でもだんだん空気が秋っぽくなってきたように感じる。

昨日の夕方に自宅から赴任先へ向かう途中、

赴任先側の峠に入る里山のあたりではトンボがすごいたくさん飛んでて、

トンボをかき分けながら走る感じだった。

 

さて、

高値が続いていたタマネギも少し値段が落ち着いてきた。

1個80円ぐらいかな。もうひとふんばりがんばってほしい。

 

最近、野菜の中では水菜が安いような気がする。

前は全然使ったことなかったけど安いもんだからみそ汁に入れればいいよな、と思って

最近買うことが多い。

水菜、細くてしょっちゅう歯にはさまるけど。

 

先日も、袋にたくさん入った水菜が値引きシール付きでお買い得だったので買って、

でも改めて見てみるとやっぱりちょっと多い。

そこで、何を見たわけでもないけど、毎日のお弁当に入れる野菜ベースの副菜として

普通に油で炒めてみることにした。

水菜のほかに、みそ汁に入れようと思って買ったぶなしめじ

みそ汁じゃなくてこっちに回して、

3~4センチに切った水菜とほぐしたしめじを多めの油で炒める。

味付けは塩コショウと中華調味料、仕上げにごま油をちょっとかけて、これだけ。

できあがり。

 

山ほどあった水菜は炒めたらボリュームが減って

たまたまちょうどいい量になってくれた。

なんとなく中華っぽい風味になって上出来だ。しめじにも助けられた感じだ。

 

ところで、別の機会に水菜を使ったとき、

根元に土がついてることあるよな、って思って、

根元を切って水道の水で洗い流して、

ふと流しの底を見たら小さな「ハサミムシ」みたいなのがモゾモゾ歩いてた。

どこから出てきた?もしかして今の水菜から出てきたのかな?

 

ま、ここで気持ち悪がって悲鳴をあげたり、作ってたものを全部捨てたり、

ってガラでもないので、一応ハサミムシにはゴミ箱に入ってもらったけど、

やっぱり葉もの野菜は念のため洗ってから使ったほうがよさそうだ。