BlueLunchboxのブログ

肉春雨

ひき肉を炒めたものと春雨を混ぜたおいしそうなメニューを見たのでやってみた。

豚挽き肉をフライパンで炒めて、ニンニクとショウガのみじん切りを

多めに入れて炒めて、

味付けはしょうゆ、オイスターソース、砂糖と酢が少々、味の素、黒コショウ。

これに水を加えて酒を入れて、煮立ったら春雨を、水で戻さずに袋から出したまま

入れて煮込む。

これでタレが春雨にしっかりしみこむらしい。

汁気がなくなるまで煮込んだら、ごま油とラー油を適量かけてできあがり。

 

もう作ってる最中から台所が中華風味のにおい満々でおいしそうだ。

ご飯を用意していただきまーす!

うん!おいしい!これは間違いない!

 

紹介されてた動画でも言っていたけど、マーボー春雨の一歩手前っていう感じで、

ほかに具材が入ってなくてひき肉と春雨だけなんだけど、

これでいくらでもご飯がいける感じだ。

調味料がいろいろ凝ってて覚えきれないけど、

砂糖とか酢とか味の素とかは省略しても大丈夫かな。

あと、前に春雨を使ったときもそうだったけど、

やっぱり春雨がちょっと長くて、ゆでる前の乾麺の状態だと硬くて切れないから、

どうすればいいんだ、春雨をゆで終わって調味料を入れる前にフライパンの中で

ハサミで切ればいいのかな。

 

でもここまで味付けがしっかりしてると、

春雨なんだか糸こんにゃくなんだかどっちでもよさそうな感じするけど、

これも、おかずに行きづまったらこれでOKっていうぐらいのヒットだった。