BlueLunchboxのブログ

出発進行!

鉄道関係の方の話を聞く機会があった。

列車が発車するときの掛け声として知られている「出発進行!」は

これから列車が動くことを知らせるための掛け声などではないとのことだった。

 

列車の信号機のうち、駅に入るためにあるのが「場内信号機」、

駅から出るためにあるのが「出発信号機」と呼ばれているそうで、

それらの信号機は赤が「停止」、黄色が「注意」、緑が「進行」を

示しているのだそうだ。

それで、駅から列車が出発するときにその信号機が緑であることを確認し、

出発信号機が緑で進行を示していることを指差しながら呼称し、

その結果「出発、進行」という発声になるのだそうだ。

 

たぶん鉄道関係者や鉄道マニアにとっては常識なのだと思うし、

それ以外のほとんどの人は勘違いをしていると思うので、

雑学としては定番なのだと思うけど、

特に雑学マニアでもない自分にとっても久しぶりに「へ~!」と思う話だった。