BlueLunchboxのブログ

ナスと豚肉と厚揚げの炒めもの

豚肉150gをフライパンで炒めて、そこにナス2~3本の乱切りを入れて炒めて、

厚揚げ1袋を角切りにしたやつも入れて炒めて、

タレはしょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろしニンニク、おろしショウガ、一味唐辛子

火を止める前にネギのみじん切りをたっぷり入れてできあがり。

 

まさに「ザ・おかず」って感じでおいしいしボリュームもあるし、

ナスを使ったおかずの中じゃ一番ぐらいにいいデキだった。

意外とネギが文字どおりいい味出してたな。

 

で、できればナスがもうちょっとトロトロになるぐらい火が入ってくれれば

よかったんだけど、先に肉を炒めてからナスを入れて、

ここであんまり炒め過ぎると肉が硬くなるかなと思って控えめにしたんだけど、

こういうときはどうすればいいんだろうか。

 

先にナスを炒めてからそこに肉を入れる?

なんとなくこういうのって先に肉を炒めるような気がする。

どっちかっていうと肉は火が通るの早くてナスはちょっと遅いような気がするから

ナスから炒めてもよさそうなもんだけど、

先にナスが入ったフライパンに生の肉を入れると、

火が入る前の肉の成分がナスにしみちゃって衛生面で危ないからかな?考えすぎ?

カレーなんかは先にタマネギから炒めてその後に肉入れるからそれでもいいのかな。

 

でなければ、先に肉を炒めて、ちゃんと火が通ったら一旦肉をお皿かなんかによけて、

肉の油が残ってるフライパンにナスを入れて炒めて、

納得いくまで炒めたらよけておいた肉をフライパンに戻して合わせる、とか。

 

できればフライパンひとつで順番に食材入れて

そのまま完成まで突っ走りたいところだな。