BlueLunchboxのブログ

女王

今日は仕事が終わって単身寮に戻るとき夕焼けがきれいだった。

でも日が暮れるのもだいぶ早くなってきて、単身寮から自宅に出発するときには

夕焼けはもう消えて薄暗くなっていた。

そのまま走って峠に差し掛かったあたりに今度は満月がきれいに見えた。

今日は「中秋の名月」なのかと思ったけど、中秋の名月は明日だそうで、

きれいに見えた満月は満月の1日前だったようだ。

でも、山道を走りながら月が見えたり隠れたり、いろんな方向に見えたりして

飽きなかった。

 

さて、

イギリスのエリザベス女王が亡くなった。

イギリス国民や世界中からも敬愛された人だな。

お悔やみ申し上げます。

 

ところで「女王」の読み方って、なんとなく「じょうおう」って言ってるけど

これはたぶん言いやすく間違ってしまってるもので

正しくは「じょおう」なんだろうなと思ってたら、

慣例的に「じょうおう」って読まれてもオッケーらしい。

 

「夫婦」も「夫」は「ふ」ってしか読まないけど、

「ふふ」っては言わなくて「ふうふ」だ。

「披露宴」の「披露」も「露」は「ろ」だけど「ひろ」っては読まなくて

「ひろう」だ。

同じように「女王」も「じょうおう」でアリってことらしい。

 

確かにパソコンで「じょうおう」で変換しても「女王」が出る。

日本語難しい。