BlueLunchboxのブログ

エクセル、ワードの代わり

前に自宅のパソコンを初期化して、Cドライブの容量も安定したし調子いいんだけど、

マイクロソフトのエクセルやワードが使えなくなってしまった。

前はたぶんライセンスを買って入れていたので、

同じライセンスを使ってまた設定できるんだと思うけど、

確かもう十何年も前のパソコンで、インストール用のCDとか説明書とか

何も残ってなくて設定できなくなってしまった。

そのほかに互換性がある廉価版ソフトもあったんだけど、

こっちも残ってなくて、それも使えない。

 

エクセルで家計簿を作ったりいろんな配付用プリントをワードで作ったりしてたほか、

対外的な申込みとかの様式ファイルがエクセルだったりワードだったりするので、

使えないと困る。

 

たまたま、グーグルのメニューでエクセルやワードと互換性があるソフトがある

というのを聞いて、それを使ってみた。

グーグルのメニューからオンラインで使うもののようで、

見た感じや操作性とか、エクセル、ワードとはやはりちょっと違う。

編集メニューもなんとなく融通が利かないような気がして、

要は慣れなんだと思うけど、今のところまだ使いづらい。

 

読み込みと保存も、自分がパソコンに保存してあるファイルを

オンライン上にアップロードして、編集が終わったらパソコンのほうに

ダウンロードして保存しなくてはならない。

これまでだとパソコン上でファイルを開いて編集して上書き保存、

で済んでいたので、ちょっとめんどくさく感じる。

 

少なくとも、エクセルやワードより優れているから積極的にこっちに切り替えよう

っていう気にはならなくて、代替手段として仕方なく使う感じなんだけど、

これしか方法がなさそうなので、慣れよう。