BlueLunchboxのブログ

ご飯の保存

いつも単身寮で朝に2合ご飯が炊きあがるようにセットして、

弁当に詰めて、朝は納豆ご飯食べて、余ったご飯は大きめのタッパに入れて

冷蔵庫に入れている。

これが2回ぐらいたまると夕飯1食分ぐらいになって

夕飯はチャーハンか玉子丼、っていうのが標準パターンだ。

 

先日、冷蔵庫からタッパを出して、お椀に入れて電子レンジで温めようと見たら、

タッパの中のご飯の下のほうがちょっとうっすら黒ずんでいるのに気付いた。

これはまずいな。悪くなってしまったかな。

でもこれまで同じようにやってきても、こういうことはなかった。

暑い時期は過ぎてるし、どうしたんだろうか。

 

たぶん、同じように冷蔵庫で保存してきているんだけど、

例えば1日目のご飯をタッパに入れて、2日目のご飯を同じタッパに入れるのに

1日目のご飯の上に重ねて入れる。

で、夕飯にこれを使おうとしてタッパの上のほうからご飯をとる。

っていう感じで、

タッパの下のほうのご飯は何日前のものかわからなくなって、

いつの間にかだいぶ古くなってしまっていた、っていうことなんだな。

これまで同じようにやってきてご飯が悪くならなかったのは不思議だけど、

これからはタッパを2つ用意して、ご飯を重ねて入れることがないようにして、

古いほうのご飯から先に使うようにしよう。

 

ということで、黒ずんでしまったご飯。

恐る恐るにおいをかいでみて異常なしのように感じたので

捨てずに思い切って食べてみることにした。

いつものチャーハンで、いつもはつい炒め過ぎてしまうのが気になっていたけど、

今回ばかりは遠慮せずとことん炒めて、無事においしくいただくことができた。