BlueLunchboxのブログ

警察に届け物

昨日の昼ぐらいから全国的に気温が下がってきて、

今朝の赴任先での最低気温は4.0℃、日中の最高も15℃にならなかった。

明日もこんな感じのようだ。

その後は一旦、平年並みに戻るようだけど、

今日ぐらいだと単身寮の部屋でもファンヒーターをつけたくなる。

そろそろ灯油を準備して入れとこうかな。

 

さて、

先日、仕事で外回りをしているときに道路に何か落ちているのを見つけて、

見ると、家の図面のようなものがファイルにはさんであるものだった。

もしかしたら大切なもので、落とした人は困っているんじゃないだろうかと思って、

たまたま近くに交番(というか、駐在所)があったので届けに行った。

その交番には「パトロール中」という看板がかかってあって、

入り口に電話機がついていて、この電話で呼び出してください、みたいに

書いてあったのでかけてみたら警察署にかかって、

こちらがどこの交番からかけているかもわかったようだった。

 

これこれこういうわけで、と話すと、ここまで取りに来てくれるという。

そこで待っていると、ちょっと予想より時間がかかったけど、

軽のパトカーで若い警察官さんが来た。

拾ったものを渡して、拾った場所や自分の連絡先なんかを聞かれたとおり答えて、

それが意外といろいろ聞かれて、これもけっこう時間がかかった。

 

道路沿いの交番だったけど、そこを通り過ぎた人たちに、

あの人警察に捕まって取り調べ受けてる、みたいに勘違いされてなかったかな。

 

後で会社の人から聞いたところによると、

これで人のサイフでも拾おうもんなら、もっととんでもないめんどくさく

いろいろ聞かれるのだという。

恐らく、拾ったのを装って中身を取ってないか、みたいな観点で、

持ち主に確認して万が一そういう疑いがあるときにこっちに追跡調査できるように、

ということではないか、とのことだ。

 

落し物を拾って交番に届けたりするのは、時間に余裕があるときだけにしたほうが

いいかもしれない。