BlueLunchboxのブログ

ホタテチャーハン

前にしらすと小エビと塩こんぶでやってみたシーフード(?)チャーハンに

文字どおり味をしめて、今度はベビーホタテを使ってやってみた。

 

ホタテは蒸してあって「生食用」って書いてあるからこのままでも食べられるようで、

1個を半分ずつに切った。

フライパンに入れる順番がよくわからなかったけど、油をひいたフライパンに

まずホタテ。

これがパチパチとはねてちょっと手こずったけど、軽く炒めたら

そこからはいつもどおり。

まずご飯入れて、その上から卵をかけて、ほぐしながら混ぜて炒める。

ほぐれたら前回も大活躍の乾燥した小エビとネギ。

これでまた混ぜながら炒めて、中華調味料、塩コショウ、味の素。

また混ぜながら炒めて、最後にしょうゆをひと回ししてちょっと炒めてできあがり。

 

期待を込めていただきます!

うん!おいしい!

できればもうちょっとホタテの風味が出てくれればよかったような気もするけど、

思ったよりおとなしかったかな。

エビのがんばりに比べればまだまだだ。エビのがんばりはすばらしい。

でもホントおいしかった。

チャーハンのレパートリーが増えたのは嬉しい。