BlueLunchboxのブログ

クールジェルシート

先日、献血に行ってきた。

定期的に献血バスが巡回してくるので、それにあわせてやってくることができた。

前はよく血の出が悪くて係の方のお手間をかけさせてしまったりしたたけど、

前回ぐらいから午前中ではなくてお昼を食べ終わった午後に行くようにしたら

体が温まっているせいか、血の出でご迷惑をおかけすることもなく

スムーズにできるようになった。

 

献血が終わるとお礼の品をいただく。だいたいいつも同じものだけど、先日も、

まず箱ティッシュひとつ。うん。必需品なのでありがたい。

サランラップ。うんうん。いつも使うわけじゃないけど必要なときもあるから

台所に常備しておきたい。

除菌ウエットティッシュ。前回いただいたものがまだ部屋の畳に

そのまま未開封で置いてあって、あると助かるかもしれないけど

結果的に使わなくてすんでいた。

クールジェルシート。・・?初めていただいた。

「急な発熱を冷やすおでこ救急シート」って書いてる。

確かに発熱で具合が悪い人がおでこに貼るようなものがあるのは知ってるけど、

自分は使ったことがない。

 

そういえば10日ぐらい前に4回目のコロナワクチンをやって、

その時は副反応で過去最高の38℃ちょっとまで上がって本調子ではなかったけど、

そういうときにおでこに貼るといいのかな?

自分はワクチンの副反応以外で発熱したことがほとんどないというか、

昔はあったんだと思うけど、最後に発熱したのが何十年前だったのか

覚えてないぐらいだ。

だいたい、多少具合がよくなくてもコロナ前は熱なんて測ったことなかった。

先日のワクチン副反応のときのことを思い返しても、

熱そのもので調子が悪いっていうよりは、

それも含めて全体的にボーッとした感じとか、だるい感じのほうが強くて、

冷却シートがほしいなー、みたいには全然思わなかった。

 

そういうときに冷却シート貼ると少し元気になるのかな??

言っちゃなんだけど、気休めぐらいなんじゃないかなー。

元々自分は気温が高くてもあまり暑さが気にならないというか、

どちらかというと(いや、むしろ筋金入りの)寒がりで、

気温が高くても何かであおいだり、とかっていうのはない。

 

何か、あれば助かるようなもの、って献血の係の方が考えて

用意してくださったに違いないこのクールジェルシートに

こうしてああだこうだと考えながら、ふと気付いた。

今はこうしてコロナ禍で、急な発熱を心配する人が多いと思うから、

それでこのクールジェルシートが選ばれたんだな。

家で夜中に子供さんが急な発熱で苦しんだりしたときに

たまたまこういうものがあると例え気休めでも助かるに違いない。

献血の係の方、ナイスプレーです。