BlueLunchboxのブログ

第8波

先月の3連休が終わったあたりからコロナ感染者が少しずつ増えてきて、

もう第8波真っただ中っていうぐらいに増え続けている。

もしかして第8波かな・・?って様子を見てるうちに

気付いたら増え方が勢いづいてきてもう手遅れ、みたいな雰囲気が、

毎回そうだけど今回もそんな感じだ。

 

どこかの地域だけ何か原因があって増えてるっていうことじゃなくて

全国的に同じように増えているから、やっぱり不思議だよなー。

どういう理由で増え始めたんだろうな。

オミクロン対応のワクチンも出回ってるはずだし、

第7波のときは新しい変異株っていうのが原因のひとつだったような気がするけど

今回はなにだったんだろう。

気温が下がってきてみんなかかりやすくなってきたのかな。

 

相変わらず主導権を握っているのはウイルスのほうで、

人間はそれに翻弄されるばかりだ。

 

今日は当初、地域の行事があっていつもの練習はできない予定だったけど、

たぶんコロナが増えてきてっていうことなんだと思うけど、

その行事は中止になってしまったらしい。

それで会場が空いて練習することができた。

 

急きょだったし、それこそコロナで慎重になったこともあって

参加者は少なかったけど、

ちょっとしたメニューでいいプレーができた選手が多くてよかった。

選手たちも手応えがあったんじゃないかな。

飛び石連休で赴任先からこれのために1日だけ戻ってきた感じだったけど、

やった甲斐があったし、選手たちにも来た甲斐があったって思ってもらえると嬉しい。

 

夕方に自宅を出て赴任先に向かって、赴任先でスーパーに入って、

でもよく考えたら今日の夕飯に食べるおかずになるようなもの何か1品

あるだけでいいな、と思って、普段は見ない惣菜コーナーを見たら、

サンマの塩焼きがかわいそうに売れ残って3割引きのシールが貼られていたので

買ってきた。

去年も今年もサンマは高いと聞いていたので食べられないかと思っていたけど、

久しぶりで食べたサンマ、とてもおいしかった。