BlueLunchboxのブログ

スマホの感想

赴任先では今日で3日連続ぐらいで朝の最低気温が氷点下になった。

いつもこの季節はそうだけど、寒いせいか空気の乾燥なのか、

寝てても体中かゆくて大変だ。

 

さて、

スマホを使い始めて2週間ぐらいたった。その感想。

 

まず、思ったより大きい。

店に並んでいたうち一番ぐらいに安くて小さいやつを選んだつもりだったけど、

ほかの人が使ってるのを改めて見てみたら自分のより小さいのを使ってる人が

めずらしくない。

もうちょっと市場調査してから買ったほうよかったかな。

それと、重い。

 

バッテリーは思ったより長持ちしていると思う。

前のガラケーではバッテリー残量がだいたい40%ぐらいになったら充電してたけど、

同じぐらいでスマホは4日間ぐらいもつんじゃないかな。

ガラケーより長いかもしれない。

スマホ、見直したヨ。

むしろ、ポケットwi-fiが12時間ぐらいで切れるのがわずらわしくなってきた。

 

なにしろ、スマホらしいことはほとんどやらない。

ゲームはやらないし、ニュースや動画も家に帰ってからパソコンで見るし、

日中の仕事時間中は基本的に使わないで、仕事が終わって家に帰ってきてから

メールでの用事があれば使う程度だ。LINEも家にいればパソコンでやる。

だからガラケーで十分なんだってば。

 

それから、その機種によるんだと思うけど、マナーモードのブルブルが弱い。

大きくて重いから普段入れる場所もまだ試行錯誤中で、

ズボンのポケットはちょっと怖いような気がするので、

今は寒くなって上着を着てるから上着の内ポケットに入れることが多いけど、

ブルブルが弱いもんだから着信があっても気付かない。

 

あと、ガラケーだと着信があって気付かなくてもどこかピカピカ光って

後で見ても気付くんだけど、スマホは自分で開けてみないとわからないのかな。

何か設定すると教えてくれるようになるのかな。

 

文字入力は例の、最初の字に触ったまま、円の4箇所に出てくるほかの字をなぞって

指定する方法、少し慣れてはきたんだけど、

例えばあ行のときの「い」ぐらいだったらチョンチョンって2回触って出したほうが

早い。「う」ぐらいから、3回チョンチョンチョンってやるか、

触りながらなぞったほうが早いかちょっと迷う。みんなどうやってるんだろう。

 

ガラケーのときは人前で出すのちょっと恥ずかしかったけど、

スマホスマホでまだ使い慣れてないのでやっぱり人前で出すのはまだ恥ずかしい。