BlueLunchboxのブログ

冬本番の金曜日あれこれ

サッカーのワールドカップが盛り上がっている。

日本代表がグループリーグで格上に勝ったり格下に負けたりして日本中一喜一憂だ。

今朝は午前4時から3試合目ということで、ちょっと早い時間だけど

自分も見ようと思って4時にアラームをセットしたんだけど、

なぜか鳴らなくて、30分ぐらい過ぎてから自分で目が覚めた。

たぶん、前の日にスマホにアップデートのお知らせみたいなのがきて、

それやった後に画面にいろいろ通知が出るようになって、

わずらわしいのでいらない通知は出ないように設定したつもりが、

アラームも鳴らないようになってしまったようだ。

いつもの朝のアラームのときじゃなくて助かった。

サッカーの試合のほうは「1ミリのVAR判定」もリアルタイムで見ることができて

興味深かった。

 

アラームが鳴らなかったのに目が覚めたのは、寒かったからっていうのもある。

明るくなって外を見たら街はうっすらと雪景色だった。

 

出勤して仕事のほうは、だいぶ長いことさっぱり進まなくてこじれかけてた案件が

一歩前進して見通しが立ってきてよかった。ホッとした。

実はこれとは全くの別件で今週始めにもやっかいな案件が出てしまって

それが気がかりでいたんだけど、今日ひとつヤマを越えたら、

あれ・・なんかもうひとつやっかいなのあったような気がするけど、なんだっけ??

って忘れてしまうほどだった。

残念ながらしばらく考えて思い出してしまったけど。

 

今日一歩前進したほうの案件はそれで帰りがちょっと遅くなってしまって、

単身寮から自宅への移動も少し遅れた。

道路は峠のあたりとかK町とかは予想どおり凍っていて、

今シーズン初の本格的冬道になった。

気温はー8℃の表示だ。

でも緊張感とまではいかなくて、ちょっと懐かしさも感じながら、

いつもよりちょっと遅い時間だったせいか交通量もそれほど多くなくて、

のんびり走った。

 

自宅付近に着いたら、時間が遅れたためにいつも入っているスーパーは

閉店時間を過ぎていたので、ちょっと高いけど24時間営業のスーパーに入った。

サイフには2千円しか入ってなくてATMにも入れなかったけど、

いつも買い物は千円ちょっとぐらいで済んでいる。

 

自宅に帰ってから、夕飯はササッと簡単に、

最近消費ペースが落ちてきたそうめんをゆでて、

麺つゆに中華調味料を混ぜてラー油をかけたつゆに入れて、

あとは単身寮で作って余っていたナスときのこをピリ辛に炒めたものを乗せて食べた。

 

今朝は4時半起きだったもんな。今日はゆっくり寝よう。