BlueLunchboxのブログ

生ギョウザ

スーパーで安く売っている「生ギョウザ」。

冷凍ギョウザではなくて、触るとモチモチした生ギョウザだ。

小さめのがパックに9個入りで130円ぐらい。安い。

9個っていうのが、別に構わないんだけどなんとなく半端に思えるっていうか、

これだったら8個入りか10個入りのどっちかになりそうなもんだけど。

 

それが、この間買って焼いて食べたら前に食べたときよりずいぶんおいしく感じた。

何が違うんだろう。

最近の社会情勢の影響か、前はこれでもうちょっと安かったような気がして、

それが値上がりしたんだと思うけど、

あとは別に何も違ってなくて、前からこうだったかな。

 

いつもどおりまずフライパンに油をひいてギョウザ並べて、

焼き目がつくぐらいしばらくそのまま焼いて、

それから水をちょっと入れてフタをして蒸し焼きみたいにする。

思ったよりこの水分がなかなか飛ばなくてしばらく時間かかったけど、

できあがったらふっくらもちもちで、味もニンニクなのかニラなのか、

とてもおいしく感じた。

 

同じぐらいの値段で箱入りの冷凍シュウマイが

電子レンジで手軽に食べられるのでそっちに傾きかけたんだけど、

現時点でギョウザが一歩リードだ。

 

これ、売ってるスーパーがここだけなんだよな。