BlueLunchboxのブログ

辛いもので温まる

先日、夜中にテレビでサッカーを見ているときに、

もちろん寒くならないようにファンヒーターを付けてたんだけど、

テレビを見ている2時間ぐらいのあいだずっと温風が直撃したためか

次の日あたりからのどの調子がすっきりしない。

のどが痛いとか声が変とかではないんだけど、なんとなくすっきりしない。

これはまずいな。バイキン扱いされちゃいけない。

 

ということで、どうすればいいんだ、とりあえず辛い物をたくさん食べて

体とかのどとかが温まるようにした。

みそ汁はアッツアツにしてタバスコをたっぷり。

玉子丼にもタバスコをたっぷり。

 

切り札となるはずだった鷹の爪はこの大事な時に

在庫が大手食品メーカーのパンチが効いた商品じゃなくて

別なメーカーのあんまり辛くないやつだった。

これを買う時に大手メーカーのものを探したんだけどなぜかなかったのだ。

残念だけど、いつも半分ぐらいずつ使うところを2本ぐらい使う。

 

チャーハンはいつも「最後にしょうゆをひと回し」するところを「ラー油を二回し」。

こんなの聞いたことないから邪道だとは思うんだけど、

やってみたら辛くなるというよりはコクが出るような感じがして悪くなかったから、

もうちょっと研究してみようかな。

 

炒めそうめん 油ぞうめん - BlueLunchboxのブログ に「キムチの素」大さじ1。

これはばっちりだった。

そうめんだけどオールシーズンいける。

 

カレーうどんにもキムチの素大さじ1。

これは半信半疑、恐る恐る食べてみたけどなかなかいけるじゃないか。やみつき系だ。

ちょっとくどい感じはするけど、温まるのとのどに効きそうな感じは

試した中で一番だった。

 

という感じで、どれもおいしくいただいてホカホカになって、

なんとかのども悪化することなく、周りに怪しまれることもなく無事に回復した。