BlueLunchboxのブログ

ウィズ・鳥インフル

今シーズンは鳥インフルエンザの発生が多いようだ。

そのつどニュースで大きく取り上げられるわけじゃないけど、

毎日のように日本のどこかの養鶏場で、

へたすると1日に2か所とかで発生してる日もあるんじゃないかな。

 

養鶏場で鳥インフルが発見されると、

その養鶏場で飼われているニワトリは全部殺されて、

そこに出入りする車は1か月間ぐらい消毒が必要とか、

昨シーズン自分も関わってえらい目にあった。大変な労力だ。

 

新型コロナに例えるなら「ゼロ・コロナ政策」みたいなもんで、

ウイルス1個まで全滅を狙って徹底的にやっている。

鳥インフルは人には感染しないことに(一応は)なっているようだし、

鳥インフルにかかった鶏肉を食べても大丈夫なようだ。

 

一方、新型コロナはへたすると人の命にも関わるし、

当初は日本でもゼロコロナに近いことを目指していたけど、

今は封じ込めるのはムリだというのがなんとなくわかってきたし、

ゼロコロナを目指したら経済活動や社会活動が立ち行かなくなるということで、

「ウィズ・コロナ」にかじをきっている。

まだ亡くなる方も毎日いるし、収束の見通しもたっていないというのにだ。

 

比べたら新型コロナより鳥インフルのほうが人への影響は小さいんじゃないか

と思うから、あんまりガツガツやらないで「ウィズ・鳥インフル」みたいな道

ってないもんかな。