BlueLunchboxのブログ

11年目の車検

今日は休暇をとって自宅にいた。

年間5日間以上休暇をとらなくてはならなくて、今日がようやく5日目だ。

これに合わせて予約していた車検を受けてきた。

 

自分の車は車検の期限が1月中旬になっていて、

その1か月前から車検が受けられるとして、

これが年末年始をはさむもんだから整備工場の休みが入って、

いつ受けるかの調整が毎回難しい。

今日は朝に預けて夕方取りに行くっていうスケジュールで、

もし想定外の修理が必要とかになって今日中に終わりませんってなったらまずい

っていうギリギリのスケジュールだったけど、

無事に予定どおり夕方に出来上がっていた。

 

ちょっと前につかなくなっていた左側のフォグランプを直してもらって、

そのほか、ヘッドライトが暗くなっている、と。

ただこれは部品の寿命とかじゃなくて、自分も前から思っていたけど、

ライトの黄ばみというかくすみというか、

古くなった車によくあるヘッドライトの汚れ。

これをちゃんと直そうとするとそれなりに金額とか時間とかかかるらしい。

インターネットで見ると身近な材料でも自分できれいにする方法はあるようだ。

今回はとりあえず掃除だけしてもらったとのことで、

暗いところを走ってわかるぐらい明るくなった。

これで十分ッスよ。

 

車は11年目。走行距離は12万8千キロぐらい。よくがんばってるな。

金額もそれなりにかかってしまったけど、もうしばらくがんばってくれ。

 

車検が終わって車を取りにいってから自宅に戻って赴任先に出発。

市街地はちょうど通勤ラッシュに当たってしまって道が混んでいたけど、

山道に入るころには平日の夜ということもあって交通量は少なくて、

峠の路面凍結はまだ半分ぐらい残ってたけど、

ライトも明るくなって、窓もきれいに洗ってもらって視界良好。

のんびり快適に走った。