BlueLunchboxのブログ

2023年元旦

おだやかな年始を迎えることができた。

 

年末からの休みでインターネット動画サイトを見ながら、

車の中で聞くのにちょうどよさそうな曲をUSBメモリーに入れようと

MP3に変換する方法を探して、オンラインで変換できるサイトを見つけて

やってみたらうまくいかなくて、

うまくいかないだけじゃなくてその後に

「あなたのパソコンにウイルスが入りました」みたいなメッセージが

しょっちゅう出てくるようになってしまった。

 

こういうのって、ほんとにコンピューターウイルスに侵入されて

それをウイルス対策ソフトが検知して、

ちゃんとしたウイルス対策ソフトからのメッセージだったらいいんだけど、

このメッセージ自体がウイルスの仕業で、

「はい」を押させてそこからほんとにパソコンに悪さをする、っていうパターン

とあって、どっちか見分けがつかない。

 

だいたい、このパソコンにウイルス対策ソフトが入っているのかどうかも

よくわからない。

買ったばかりのときは入ってたんだと思うけど、

特に料金も払わないままそれが働いてくれているのかすらよくわからない。

 

よくわからないんだけど、あんまりしょっちゅうメッセージが出てきてじゃまなので、

思い切ってまたパソコンを初期化してみた。

前にやったことがあるから慣れたもんだ。

パソコンの初期化(1) - BlueLunchboxのブログ

パソコンの初期化(2) - BlueLunchboxのブログ

 

でも、途中どのメニューだったか自信なかったところもあったりして、

とりあえず順調に初期化できて、ネットワークにも接続できて、

まだ設定していないところもあるけど、ほぼ元通りに使うことができたし、

やっかいなメッセージも出なくなった。

 

このパソコン、どのぐらい長く使っているかわからなかったんだけど、

この初期化の作業をしてる途中で画面に「2007」って出たような気がした。

2007年製なんだろうか。そりゃ調子も悪くなるよな。

いや、ここまでよくがんばってくれて感謝だな。