BlueLunchboxのブログ

ポケットWi-fi

使い始めて3年ちょっとのポケットWi-fi

よく見ると最近なんだか裏側がふくらんできたような気がする。

急に火が出たり爆発したりするんじゃないだろうな??

 

いろいろ調べてみたら、バッテリーの劣化のようだ。

寿命は2年ぐらいとか書かれている。短すぎるヨ。

言われてみれば、最初のころはどうだったかよく覚えてないけど、

毎朝充電完了してから12時間ぐらいで切れてしまって、

もしかしてだんだん短くなっているような気もする。

 

そこで、この間スマホを買った家電量販店に行って聞いてみたところ、

修理扱いになるのであればキャリアのショップがいいという。

それでショップに行ってみたら、バッテリーを交換できるような構造になっていなくて

買い替えになるとのことだった。携帯とかの機種変更と同じ扱いになるようだ。

ただ、少しふくらんだぐらいでは爆発とかの心配はないとのことだった。

んじゃこのまま使うとしよう。

 

それにしても、どう考えても2~3年で寿命がきて交換できない構造になっているって

どうかしてる。

世の中のみんな、これで困ってないんだろうか。

リチウムイオンバッテリーの寿命とか仕組みはこういうもんだ、っていうこと

かもしれないけど、それってハイブリッド車にも使われてて、

車のはそう簡単にふくらんだり寿命がきたりとかしないから、

やろうと思えばポケットWi-fiスマホのバッテリーもそういうふうに

できるんじゃないかなあ。

 

こうしてどんどん物やお金を消費する仕組みになっているのに

長いこと日本が景気を実感できないってよっぽど重症だ。

 

今回行ったキャリアのショップでは

自分がわからなかったことを要領よく説明してくれて、

ちょうど初売りっていうか新年のセールみたいなのをやっていたのか、

帰ろうとしたらちゃんとラッピングしたトイレットペーパーをひと巻きいただいた。

ただ話を聞きにいっただけになってしまったのに。

ありがとうございました。