BlueLunchboxのブログ

キムチクリームうどん

キムチと豆乳を使ったうどんをインターネット動画で見たのでやってみた。

見たときから、これはおいしいに違いない!と楽しみにしていた。

 

豚肉が値段とか内容量とかちょうどいいのがなくて、

・・その前にやっぱり年末から正月を過ぎたらスーパーの品揃えがちょっと落ちて、

ちょっと遅い時間に入ると売り切れになってたり値段が高かったり

しているような気がする。

で、豚バラ肉がなくて豚こま肉とかもなくて、

仕方なくひき肉になってしまったのが残念だったけど、気にしないで調理スタート!

 

豚肉とキムチを炒めて、味噌も混ぜて炒めて、豆乳を入れて煮込む。

そこに調味料は酒とみりんと中華調味料とごま油。調味料はなんか本格的だな。

さらに余っていたキムチの素も入れてみた。

このぐらい入れるとどれか省略してもよさそうな気もする。

 

そこにゆでうどんを入れる。

袋のまま電子レンジで1分ぐらいチンしてからさっきのスープの中に入れて煮立てる。

で、ニラを入れてどんぶりに盛ってネギとラー油をかけてできあがり。

 

いただきまーす!ズズズ・・・うまい!期待どおりのヒット!

スープにすごいとろみがあって坦々麺みたいな風味があって、

これうどんじゃなくてもそうめんとかスパゲッティとか、

あともうちょっと肉と野菜をたくさん入れて鍋物にしても合うんじゃないかな。