BlueLunchboxのブログ

EWI

自分が若い頃に楽器に凝っていたことを振り返る機会があった。

 

ウィンド・シンセサイザーという、

管楽器のように吹いて鳴らす電子楽器だ。

商品名でいうと「EWI」(イーウィ)というのを

買って持っていたことがある。

自分が好きなバンドがこれを使っていたのだ。

 

自分は管楽器を吹けるわけではない。

学校の授業でたて笛を吹いたぐらいだ。

EWIを買う前にもっと安くて簡単な作りのウィンドシンセ

持っていたのだが、物足りなくなってしまった。

 

その前からシンセブームみたいなのがあって、

自分もこれまたキーボードを弾けるわけでもないのに、

本格的なのを買っていた。

シーケンサーという自動演奏装置が内蔵されていて、

楽譜どおりに音符を入力するとそのとおりに再生される。

複数のパートをそのように入力して

各パートの音色を設定するとバンドのように

再生できるものだった。

これにはまり込んでいた。

 

このシーケンサーで「カラオケ」を作って、

EWIでメロディを吹いたり、

前から少し弾けていたギターでメロディを弾いたり。

それに臨場感や遠近感が出るようなエフェクターを通して、

ミキサーを通してカセットテープに録音したり、みたいな。

 

EWIにキーボード2台に、アコースティックギター2本、

ギターシンセ、あとはエフェクターやミキサーとかの機材など、

そういえばEWIは一度買い変えたんだったな。

一体全部で何十万かけてしまったのか笑。

 

とても楽しかったし、自分なりにはどの機材も、

使いこなせなくて「宝の持ち腐れ」、には

ならなくてすんだんじゃないかな。

 

今はもうそういった活動は全然やってなくて、

残っている機材もギターぐらいなのだが、

EWIをオークションに出品する前に、記念にと思って

子供に吹かせているところを写真に撮ってあって、

それが残っていた。

 

そしたら子供がそのEWIに興味があって、

いつか買いたいのだという。

子供はフルートを吹けるし音楽仲間もいるようなので、

自分なんかよりずっと使いこなせるだろう。

なんか楽しみだ笑

あまりお金使いすぎるなよ笑