BlueLunchboxのブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉ドライブ

会社の窓から見える周りの山もだいぶ色付いてきた。 金曜日は仕事をちょっと早めにあがって明るいうちに自宅へ向けて出発できた。 まず単身寮を出たときに上から声がして、 見ると白鳥の群れがわりとすぐ近くを飛んでいた。 おおお! 前任地では白鳥をみるこ…

歯ブラシ

このブログで使っている「はてなブログ」って、運営開始から10周年らしい。 もっと昔からやってるのかと思ってたのでちょっと意外だった。 大震災の後に始まったんだ。 このブログを始めるときはなんにもわからなかったので ほかと比べるっていうこともしな…

ご結婚

北朝鮮の国内情勢のニュースを見ているとたまに、 北朝鮮国内のニュース報道の映像を見ることがある。 民族衣装を着た女性アナウンサーが総書記の様子を伝えるのに、 ほめちぎっているというか、あがめたてまつっているというか、 声を張り上げてちょっと大…

家屋敷課税

自分は住民票を置いている自宅の市ほうに住民税を払っているんだけど、 単身赴任先の市にも家屋敷(いえやしき。なかなかおもむきのある読み方だ。)課税 という住民税を払わなくてはならない制度になっているようだ。 年間分で6千円。 これは去年、前任地…

なべのやりくり

先日赴任先でスーパーに入ったとき、 そういえばスパゲッティの麺が無くなってたかな、って思って 500g入りのもの1袋買って単身寮に帰ったら、 なんと同じ500gのものが未開封で置いてあった。 2袋もストックができてしまった。 しばらくスパゲッティ(とチ…

チャーハン率の向上

今日は赴任先に献血バスが来たので献血してきた。 新任地に来てから一度バスが来たことがあったんだけど、 前任地で最後にやった献血のサイクルと合わなくて、 まだ次の献血ができる時期になっていなくてできなかった。 今日は腕が冷えてるとかで血の出が悪…

初冠雪2021

全国的に今シーズン一番の冷え込みになって、 赴任先でも今朝の最低気温は2℃ぐらいだった。 一応、昨日の夜に単身寮の部屋のストーブに灯油を入れて試運転しておいたので 大丈夫だった。 暖房が予定どおり使えるってあたりまえだけど嬉しい。 昨日は自宅か…

ジャージャー麺

作ってみたい麺料理その3。 前に地元の「じゃじゃ麺」について書いたけど、 今回やってみようと思ったのは中華麺を使ったジャージャー麺。 これはインターネットで見たり、あとは珍しくたまたまテレビで見かけたので、 それぞれできそうなところを組み合わ…

パソコン更新

会社で使っているパソコンが新しくなった。 これまではデスクトップ型だったのが、今度はノートパソコンになった。 またコロナが流行っても在宅勤務しやすいようにっていう配慮もあるらしい。 なるほど。 これまでのデスクトップは画面も大きくて、 本体とと…

ねぎ豚焼きそうめん

昨日は朝6時ぐらいの時点で気温が26℃ぐらいまで上がっていてびっくり。 そこから日中にかけてだんだん気温が下がっていって、 今日ぐらいは落ち着いた感じだったけど、これでもまだ平年より高めの気温かな。 さて、作ってみたい麺料理のその2。ねぎ豚焼き…

簡単手作りラーメン

作ってみたい麺料理が立て続けに3つぐらい出てきてしまった。わーい! まず、「簡単手作りラーメン」。 前に、鶏肉を煮込むところから始まる本格的手作りラーメンを 自宅でやったことがあるけど、 今回は単身寮でも簡単にできる手作りラーメンだ。 自炊を覚…

LEDライト

赴任先で1日3回、街中の防災無線で定時に流れるマンドリンの音楽。 これまで夕方は6時に鳴っていたのが、いつの間にか5時に鳴るようになっていた。 今月からかな?暗くなるの早くなったもんな。 今の単身寮も前任地の単身寮も、廊下にあまり電気がついて…

卵焼きの近況

この間、真夏日寸前まで気温が上がったのに今夜は霜注意報が出ている。 霜って・・ま、この間も朝は涼しかったけどな。 さて、卵焼きの何が難しいって、まず焼き色がつきすぎてしまう。 焦げるほどではないんだけど、火が入りすぎて茶色い焼き色がつきすぎて…

寒暖差20℃

先週金曜日は台風が近づいて、直撃にはならなかったものの、 夜の日付が変わるあたりに波浪警報ぐらいは出るかもな、っていう状況で、 警報が出たときの待機登板に当たっていたので、 金曜日だけど一応念のため自宅には戻らないで単身寮で過ごした。 結局、…

カワウソ??

昨日の朝、会社へ通勤途中、単身寮を出てすぐとなりの家の前で、 狭い道路向かいの家の角のところ、わりとすぐ目の前で、 何か動物が動いていた。 それが、道路のほうを少しうかがうとヒョコヒョコと走って 道路をこちら側に横断して、向かいの家の下の 通気…