BlueLunchboxのブログ

歯ブラシ

このブログで使っている「はてなブログ」って、運営開始から10周年らしい。

もっと昔からやってるのかと思ってたのでちょっと意外だった。

大震災の後に始まったんだ。

このブログを始めるときはなんにもわからなかったので

ほかと比べるっていうこともしなかったけど、

画面のデザインがそっけないところとか、アクセスカウンターがないところとか

気に入ってる。

 

さて、

単身寮で使ってる歯ブラシと会社に持ってってる歯ブラシが

どちらもくたびれてきたので買い替えた。

これまで前任地で歯医者に通ったときに言われて買った、

ヘッドが小さくてブラシも3列と少ないやつを使ってたんだけど、

それこそ歯医者で歯磨き指導されたように歯をひとつひとつ丁寧に

時間をかけて磨かないとかえって磨き残しが出てしまうような気がしたので、

今回はあまりこだわらないで普通のやつにした。

 

スーパーで食材を買うついでに一番安やつを買ったら、

毛先が特に細くなっていて、歯と歯の間とか歯と歯ぐきのすき間に

入り込みやすいつくりになってるようだ。

一番安い歯ブラシなのになかなか気が利いている。

 

帰って食事の後にさっそく使ってみたら、

確かに毛先があちこちのすき間にグイグイ入っていくような感じだ。

ちょっといきすぎかなっていうぐらい。

そうこうしてるうちに気付いたら歯ぐきが痛むようになってきた。

ちょっと力を入れすぎたな。

でも、力を入れすぎて歯ぐきの表面がヒリヒリ痛いんじゃなくて、

歯の根元をグリグリえぐられて歯が浮き上がるような感覚だ。

 

時間がたつと治まってくるんだけど、

3食の食後のたびにこうなって、この痛みとかって、大丈夫なのかな。

力は入れすぎないようにするとして、

でもこの痛いのとかをがまんして続けてると

例えば歯ぐきが引き締まってきて丈夫になったりするのかな。

それとも、力とか刺激が強すぎてこのまま続けてると歯ぐきが弱ってくるのかな。

 

とりあえず痛いのはいやだから、そーっと磨いて様子を見ることにしよう。

ホント、毛先だけでこちょこちょってなでるぐらいだ。