BlueLunchboxのブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘

自分の座右の銘。・・・ない。 この社会でやっていくのに大切だなっていう考え方みたいなのはあるけど、 自分の人生全般の指針になるような、 何事にもこの言葉を肝に銘じてやっていこう、っていう、 端的な短い言葉には出会っていない。 座右の銘。あったほ…

冬休み2020-2021

昨日仕事納めで、今日から冬休み。 毎年だけど、こうして規定どおり休みをいただけるのはありがたい。 昨日はさっさと仕事を終わらせて、ちゃちゃっと荷物まとめて 自宅にピューンと帰るつもりでいたが、 考えてみれば翌朝から用事があるわけじゃないので、 …

給湯器の故障

自宅でも単身寮でも、お風呂は沸かさないでシャワーだけで済ませている。 単身寮では一度だけお風呂を沸かした。 赴任間もない4月の上旬にどうしても寒くて入った。 自宅では子供たちが帰省してきたりすれば沸かすけど、 自分一人だけのときはちょっともっ…

電子体温計

毎朝計っている体温、 35℃台前半になることもあって大丈夫かいな、なんて思っていたのが、 最近調子いい。 36.0℃になる日もある。 何をやってるわけでもない。 この電子体温計を使い始めたときに使い方がわからなかったので 取扱説明書を見てみた。 買ったと…

車検

車を車検に出してきた。引き取りにいくのは明日の朝だ。 もう9年目の車検。 今まで自分が乗った車の中ではダントツの最長記録更新中だ。 がんばってるな。 総走行距離は9万7千kmぐらい。ならすと月1千kmいってない。 自家用で普通の使い方してる世の中の…

ガーリックバターライス

今日は日中寒さも緩んで、夜に2週間ぶりでランニングしてみた。 きつかったー。こたえた。早くも足にダメージがきてる。 さて、 単身寮で毎日ご飯炊いて、毎日ちょっとずつ余ったご飯を タッパで冷蔵庫にためておくと週末にはご飯1杯分ぐらいになるので、 …

冬至2020

今日は冬至だった。 春分の日とか秋分の日とか、立春、節分あたりはわかるけど、 冬至とか夏至とかはその日の朝の天気予報で話題として出されて 初めて知ったりする。 知らずに過ごしてしまうとちょっと損したような気もするから、 たまたま知ることができて…

本格的冬道

昨日今日の夜のうちにまた雪が降ったようで、 自宅付近はそうでもなかったんだけど、 自宅から赴任先に向かう道路は本格的冬道になってた。 自宅を出発して、雪はそうでもないな、なんて思いながら いつものようにのんびり走ってたら途中で後ろの車に追い越…

冬道

今日は日中も少し気温が上がって、雪も落ち着いてきた。 金曜日なので仕事が終わってから車で自宅へ移動。 高速道路での立ち往生とかが発生している日本海側と違って 雪の量はおとなしいもんだけど、それでもこの辺じゃめずらしいぐらい 降ったので、果たし…

真冬日

昨日、今日と2日連続で日中の最高気温がプラスにならない真冬日だった。 赴任先では珍しい、と思ったら、暖冬と言われた昨シーズンも 2月上旬に1日だけあったようだ。 いつも週1ぐらいのペースでランニングしてたけど、 今週は無理しないでお休み。 その…

初積雪

夕べあたりから全国的に寒波が来ているようで、 今朝起きたら赴任先でも雪が積もってた。2~3cmぐらいかな。 今シーズン初だし、赴任先は冬でも気候が穏やかなので こうして雪が積もることが少ない。 さて、以前は朝に食べる味噌汁とか、弁当に入れるおか…

ルームミラー

車の中についているルームミラー。 自分は最初から付いているやつの上から「凸面鏡」のルームミラーを付けている。 ずっと前からだ。 元々のルームミラーは平面鏡。それぞれ一長一短だけど、 凸面鏡のほうが広く見えて、特に左後ろの巻き込み確認がしやすい …

めがね橋

自宅と赴任先の間、片道2時間100kmのちょうど真ん中あたりに 「めがね橋」と呼ばれている鉄道用の橋がある。 めがね橋という名前の橋は全国あちこちにあるようで、 やはりここの橋も石造りのアーチ橋だ。 この上を列車が走るのだが、この橋、蒸気機関車が走…

シミ

会社のトイレで鏡を見たら、顔がやけにシミだらけになってて驚いた。 いつの間にこんな・・。 会社のトイレは割りと照明も明るいけど、 単身寮の鏡は暗いところにしかないからかな。気付かなかった。 別に歳相応で困ることはないんだけど、ちょっと汚いな。 …

献血2020/12月

自宅の周辺は盆地になってて周りが山に囲まれてる。 先日、自宅近くからふと東側の山を見たら、山の上に 風力発電みたいな大きな風車がズラ~ッとたくさん並んでるのが見えて驚いた。 いつの間にできたんだろう。気付かなかった。 さて、 今日は赴任先のほう…

はやぶさ2

小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に向けてカプセルを分離した というニュースで盛り上がっている。 NHKなどこれから着地の様子を生中継する予定だという。 採取した試料からどんな発見がされるのか、 宇宙の謎や生命の起源に迫るプロジェクトでワクワクする…

玉子焼きの好調

ちょっと前までフライパンにこびりついたり焦げたりしてばかりだった玉子焼きが、 なぜか急に調子よくなった。 全然こびりつかないし、簡単にたためる。 これが、なんで急に調子よくなったのかが実はわからない。不思議だ。 いろいろ試行錯誤している中で、 …

アユの塩コショウ焼き

スーパーでアユがパックに2匹入って100円に安くなっていた。 アユなんてめずらしいな。焼けばいいんだよな、と思って買ってみた。 「アユ」とくれば「の塩焼き」とくる。 が、単身寮には実は塩を置いてない。(!) 塩ぐらいスーパーでもコンビニでも買えよ…