BlueLunchboxのブログ

はやぶさ2

小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に向けてカプセルを分離した

というニュースで盛り上がっている。

NHKなどこれから着地の様子を生中継する予定だという。

 

採取した試料からどんな発見がされるのか、

宇宙の謎や生命の起源に迫るプロジェクトでワクワクするけど、

何がすごいって、地球から22万kmも離れた宇宙空間から地球に向けて

カプセルを離して、そのカプセルが操作なし(たぶん)で

地球の大気圏の進入角度を守ってオーストラリアの砂漠に着地するっていう、

その狙いの鋭さ!

 

ちょっと手元が狂っただけでどこに飛んでくかわかんないような条件、

地球の上空から物を落としただけでもそんなうまくいくとは思えないのに、

よくそんな着地点まで狙いすませるものだ。

バスケットボールの試合で終了間際に自陣から思いっきり投げたボールが

ゴールにスポッと入るような、そんなの比べ物にならないような精度の高さ。

気が遠くなりそうだ。

 

さて、

今週は平日5日間も今日明日の土日も標準スケジュールだ。久しぶりに感じる。

これまで2週間に1回ぐらい日曜日の朝にちょっとしたイベントの仕事が入って

土日に赴任先と自宅を2往復というのが何回かあったけど

今シーズンは一段落して、あとは急用でもなければ土日は自宅にいれる見込みだ。

嬉しい。

 

今朝の自宅付近は最低気温がマイナス4度近くになって、

朝に車を出そうとしたら窓が霜で真っ白になってた。

やっぱりこっちは寒いな。

 

またやってみたい料理とか、前にやったやつの復習とか、

寒いから温まるものにしたいな、とか、

金曜日までに単身寮の冷蔵庫で余った食材を使って、とか、

またインターネット見ててやれそうな料理を見つけたり、

いろいろ思いつくんだけど、

土日の食事も回数が決まってるから全部ってわけにいかない。

嬉しい悲鳴ってとこかな。

単身寮に戻ってからとか来週とかのお楽しみにとっとこう。