BlueLunchboxのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交代勤務

とうとう我が社でも交代勤務制が始まった。 出勤の日と在宅勤務の日を1日交代でやる。 ただ、テレビで最近見かけるようなパソコンの画面を使った テレビ会議のようなシステムは整備されていないので、 テレワークなんてしゃれたものはできない。 単身寮に引…

手作りマスク

相変わらずマスクが手に入らなくて、 それに見切りをつけたのか、 周りでも手作りマスクをしている人が増えてきた。 たぶん、将来コロナが収束しても 出かけるときにマスクをする習慣って残っていくんだろうな。 自分もばくぜんと、手作りマスクできたらいい…

カレー粉

ここ最近、日が暮れた北西あたりの空に すごく明るい星が光っている。 金星・・?かな?? さて、単身寮の台所にカレー粉が入った小さな缶がある。 自炊を始めたころに、確かちくわにカレー味をつけようと思って、 でもカレールー買うほどじゃないなと思って…

体温計

会社でコロナ対策のため、 みんな出社前に各自体温を計ることになった。 自宅で探してみたら幸いなことに体温計があった。 が、何回か使い方を試してるうちに電池マークのような表示が出た。 そうか。電池が弱っていたか。 電池の型番をメモして家電量販店に…

ニンニクチャーハン

インターネットの動画で、ニンニクをかたまりのまま ゴロゴロと入れたチャーハンを見て、これはやってみたい!と、 いても立ってもいられずにやってみた。 ニンニクは最初の頃、ペペロンチーノとかにチャレンジしたあたりには かたまりを使っていたんだけど…

スクワット

仕事終わって外に出たら、 周りからゲコゲコというカエルの合唱が聞こえてきた。 昨日まで気付かなかった。 通勤経路にある田んぼにはまだ水は入っていない。 みんなどこで鳴いてるのかな。 さて、今日はランニングはオフ。 で、ランニングしない日はできる…

焼き鳥そば

そば。けっこう好きで、若いころは車で食べ歩きに回ったりもした。 もう食べ歩きはしなくなったけど、今も時々自分で食べる。 好きなそばなんだけど、自分でつくるのにメニューのバリエーションが少ない。 スーパーの惣菜で天ぷらを買ってきてのせるとか、 …

あんこう鍋

先日、納豆が1週間分買えなかったので 仕事帰りにぶらぶら歩きながら別のスーパーに行ってみたら、 今度はあった。棚にガラッと並んでた。よかった。 それにしてもなんだか最近、 キャベツとかダイコンとか高くなってるような気がする。 これもコロナのせい…

勝ち負け

スポーツなどの勝負ごと。 なぜ勝とうとがんばる? 勝ったほうがいいに決まってるから? 負けたら悔しいから? やっぱり人間って、自分がほかの人より優れていることを 形として表したいのかな。 人類を始めとして、今いる生物の全ては太古の昔からの 生存競…

納豆不足

赴任先のスーパーの中をうろうろしていたら、 いつも買っている納豆が売り切れになっていた。 お気に入りの安くておいしいやつだけではなく、 納豆の商品棚がそっくり丸ごとカラになってる。 隣の豆腐とかの商品棚は普通にあるのに納豆のとこだけカラ。 しょ…

豚たぬき丼

豚丼は、豚肉炒めて、薄めた麺つゆ入れて、ネギ入れて、 といたタマゴ入れて、ご飯に乗せてできあがり。 これに「天かす」も入れると、ちょっとカツ丼っぽくなる というのを見たので、これだ!と思って、自宅の昼食でチャレンジ。 さっきの豚丼のとおり作っ…

久しぶりのランニング

アイドルのことはさっぱりわからないのだが、 ちょっと機会があって「ももクロ」のデビュー曲(たぶん)を 何度か聞いてみた。 ・・・わからない。 サビに入るところで転調するんだけど、 どのパターンでの転調なのか、どのキーに転調してるのか、 聞いてて…

開花

赴任先では日当たりのいい場所の桜が咲き始めてきた。 単身寮から会社に向かう片道7~8分の途中に公園があって、 桜の木がたくさん並んでいて、そこも咲き始めている。 自宅の地域と比べると赴任先の地域のほうが桜が咲くのは早い。 昨日、今日はちょっと…

マイナスをかける

数学のかけ算で、マイナスの数をかけると答えは プラスマイナスの符号がひっくり返る。 なんで?? なぜそうなるか、っていうことを突き詰めるよりは 「そうなっている」っていうことにするだけで かまわないんじゃないかな。 数学(算数)の式って、 言葉で…

今度はサル

今日は自宅方面で仕事があり、週末の自宅への移動は 日中にすることができた。 日差しもあって気温も上がってきて、 車の窓を少し開けながら快適に走っていると、 道路沿いのガケを茶色いのがよじ登ろうとしている。 見たらなんとサルだった。 サル、いるの…

水漏れ

自分の部屋のことではない。 単身寮のほかの部屋で割と大きな水漏れがあったようだ。 上の階からの水漏れで、台所とか畳の部屋に併設されている 押入れとかが水浸しになってしまったらしい。 布団とかも使えなくなっちゃったんじゃないかな。 畳の部屋も無事…