BlueLunchboxのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォグランプの故障・2回目

先日、車のヘッドライトのハイビームを修理したばかりだけど、 先日走ってたらフォグランプが片方切れているのに気付いた。 フォグランプは1年前ぐらいに片方が切れて交換して、 今回はもう片方がつかなくなっていた。 ハイビームの修理のときに工場の方が …

エビの唐揚げ

エビといえば、エビの天ぷら、エビフライなど、 言われてみればエビの唐揚げってあまり聞かないけど、 これがとてもおいしいらしいのでやってみた。 エビって言っても小エビではない。 「パナメイエビ」で、伸ばすと10センチぐらいのやつ。 エビの殻をむいて…

ガスコンロ復活

自宅のガスコンロ、2つ同時に火を付けたりするとピーッて鳴って 止まってしまったりしていたけど、 ガスが止まる - BlueLunchboxのブログ これがだんだん、 片方だけ普通にフライパンを乗せて火をつけるスイッチを押しただけで ピーッて鳴ってつかなくなっ…

スマホデビュー

ガラケーでLINEが使えなくなる問題に負けて、とうとうスマホに変えてしまった。 今のガラケーは4年ちょっとぐらい使ったかな。 何も問題なくやっていたのでもっと長く使いたかったけど仕方ない。 家電量販店に行って、店員さんにいろいろ聞いて教えられたり…

AED講習会

先日、会社でAED講習会を受ける機会があった。 受講希望者はなかなか集まらなかったようだけど、 仕事以外に自分の活動にもプラスになるだろうと思って参加した。 AEDの使い方、なんとなくわかってはいたけど、 消防署の方に聞きながらやることができ…

クールジェルシート

先日、献血に行ってきた。 定期的に献血バスが巡回してくるので、それにあわせてやってくることができた。 前はよく血の出が悪くて係の方のお手間をかけさせてしまったりしたたけど、 前回ぐらいから午前中ではなくてお昼を食べ終わった午後に行くようにした…

魚肉ソーセージ

今朝は赴任先の最低気温が1.6℃と冷え込んだ。 日中は自分の席の背中から日が入ってきて暖かい。 さて、 単身寮に常備している魚肉ソーセージ。 いつもお弁当のおかずに焼き魚を作り置きして、 これが切り身を切っていつもだいたい4日間分できて、 残り1日…

ちょっとずつ冬支度

たまたま久しぶりでカップラーメンを食べる機会があった。 カップラーメンでも有名ラーメン店のものを忠実に再現した商品も多くあるけど、 自分としてはそういったのよりも、初期からあるような、シンプルなものがいい。 本格的なものが食べたければカップラ…

ハイビームの故障

昨日、仕事が終わって自宅へ向かう途中、 もう単身寮を出る時間には暗くなっている時期で、 出発してからしばらくは調子よかったんだけど、 赴任先の郊外に出たあたりで車のヘッドライトの 「ハイビーム」がつかなくなってしまった。 峠道などは街灯もなくて…

ホタテチャーハン

前にしらすと小エビと塩こんぶでやってみたシーフード(?)チャーハンに 文字どおり味をしめて、今度はベビーホタテを使ってやってみた。 ホタテは蒸してあって「生食用」って書いてあるからこのままでも食べられるようで、 1個を半分ずつに切った。 フラ…

箸で玉子焼き

毎朝作ってる玉子焼きも火加減とか油加減とかなんとなくわかってきて、 出来栄えが安定してきた。 フライパンの玉子を巻くのにいつも金属製の薄いヘラを使ってるんだけど、 上手な人の作り方を動画なんかで見ると箸を使う人が多い。 それともうひとつ、自分…

コロナワクチン4回目、副反応4回目

昨日はコロナワクチンの4回目を受けてきた。 オミクロン株対応ってやつだ。 これが出る前は自分は4回目の対象にはなってなかったけど オミクロン株対応はみんなやることになったようだ。 3回目と同じく自宅のほうの集団接種会場を予約することができた。 …

秋まつり

今日は仕事が早く終わりそうで、周りの人の在籍の具合も見ながら 思い切って午後早めに退勤できた。 有給休暇も年間で何日以上取らないといけないみたいなのもあるけど なかなか取れない。 自分の仕事がそこまで忙しいということではなくて、ほかの人との兼…

警察に届け物

昨日の昼ぐらいから全国的に気温が下がってきて、 今朝の赴任先での最低気温は4.0℃、日中の最高も15℃にならなかった。 明日もこんな感じのようだ。 その後は一旦、平年並みに戻るようだけど、 今日ぐらいだと単身寮の部屋でもファンヒーターをつけたくなる。…

Jアラート

朝出勤の時間に、テレビを止めようとしたら画面が急に変わって、 Jアラートがなんとかかんとか、北朝鮮からミサイルがなんとかかんとか、 みたいに書いてあってびっくりした。 北朝鮮、本気でミサイル飛ばしたらしい。 テレビのJアラートは画面表示とアナ…

シーフードチャーハン

シーフードつってもマグロとかタコとかいうのじゃなくて、 まずは「しらす」。一度ゆでるか蒸すかしてちょっと乾燥させたのかな。しらす干し。 次に小エビ。乾燥した「桜えび」ってやつ。 それに「塩こんぶ」。 あとは、卵とネギはいつもどおり。 先にご飯と…

LINEが使えなくなる

自分のガラケーにキャリアからショートメールが入っていて、 また利用料金のお知らせかと思って見過ごすところだったけど、見てみたら 「お客さまがご利用中の機種では11月上旬以降はLINEサービスの全ての機能が ご利用できなくなります」なんて書いてあった…