BlueLunchboxのブログ

AED講習会

先日、会社でAED講習会を受ける機会があった。

受講希望者はなかなか集まらなかったようだけど、

仕事以外に自分の活動にもプラスになるだろうと思って参加した。

AEDの使い方、なんとなくわかってはいたけど、

消防署の方に聞きながらやることができて有意義だった。

 

電気をずっとビリビリ流す機械ではなくて、バン!って一度ショックを与えるのを

何度か繰り返すものだ、とか。

その間、AEDだけじゃなくいわゆる心臓マッサージも組み合わせながらやる、とか、

呼吸を回復させるためにやるのではなく、心臓の動きを回復させるためのものだ、

とか、

でも止まった心臓をまた動くようにする機械なのかと思ったらそうではない、

とか。

 

実際にこれを使うような場面に遭遇したら慌てるんだろうな。

これはAEDを使うしかない、って決断するのも勇気がいるんだろうな。

どうやらAEDだけに頼るんじゃなくて、

あわせてやる心臓マッサージが大事だという印象だ。

今回だけじゃなくこれからも講習会の機会があったら受けておこう。