BlueLunchboxのブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに鶏むね肉

先日の「春の気配」に合わせて自分の衣類もちょっとだけ 真冬仕様から抜けだしてみた。 仕事中や寝るときでもはいている防寒インナーズボン(?)は昼も夜もなし。 仕事中に着てた厚手のフリースのセーターの代わりに 袖なしでちょっと薄めの防寒インナー。…

春の気配

白菜の芯っていつも切り落として使わなかったんだけど、 この間みそ汁に入れるのに気付かないでちょっと芯が入ってしまって、 でもできあがったの食べたらしっかり煮えてて柔らかくて甘くてとてもおいしかった。 今度から芯も入れよう。 さて、 夕べはようや…

スキーの思い出

自宅の市内にある小さなスキー場が先月末に55年間の歴史に幕を閉じて 営業を終了したとのことだ。 街中から近くて、ほんと市民のスキー場っていう感じだった。 自分も雪国らしく小さいころからスキーをやる機会があって、 でもこの市内のスキー場にはあまり…

カレーピラフ風炊き込みご飯

昨日は全国的に暴風雪が吹き荒れて、ただでも風が強い赴任先では 朝の通勤で橋の上を歩くのに風であおられてまっすぐ歩くのも大変で、 手すりはついてるけど片側は車道で反対側は川なもんだから 飛ばされて落ちるんじゃないか!?と一瞬びびったりした。 さて…

冬のオリンピック

鳥インフル騒ぎになってからあまり世の中のニュースとかを見てなかったけど、 今日まで北京で冬のオリンピックが開かれていた。 鳥インフル前にたまたま見てたら、アルペンスキーの回転が面白かった。 競技の中には割と新しい、とても人間技とは思えないよう…

鳥インフルエンザ(6)

鳥インフルもいくらか流れが整う方向になってきたような気がする。 自分は最前線でウイルスを封じ込める立場じゃなくて裏方なので 相手はウイルスじゃなく人なんだけど、こういう有事のときって実力が試されるな。 明日あさっての土日は何もない見込みなので…

鳥インフルエンザ(5)

予定されていた夜勤当番はキャンセルになった。 体力的には助かるけど別の人は出ているので心苦しい。 いつごろから降っていたのか、夜になって単身寮に帰るころには 珍しく雪が5cmぐらい積もっていてまだ降り続いていた。 すっかり忘れてたけど、新型コロ…

鳥インフルエンザ(4)

今日は早く帰ってこれたー。 でも明日は夜勤当番だー。

鳥インフルエンザ(3)

先日発生したほかにも別なところで、鳥が死んでたらしい みたいなウワサが聞こえてきて心臓に悪い。 いくら鳥でも自覚を持ってもらって、 ニワトリだったら三密の回避、 野鳥だったら不要不急の外出自粛、 マスク、手洗い、 ちゃんと頼むヨ。

鳥インフルエンザ(2)

鳥インフルエンザ対応。 自分は最前線での対応ではないけど。 曜日の感覚がなくて、今日あたりそろそろ木曜日ぐらいでもいいよな って思ったけど、まだ月曜日にすらなってなかった。 昨日単身寮に帰る途中でスーパーに寄って、ちょっと栄養取ろうと思って 鶏…

鳥インフルエンザ

赴任先の地域のほうで鳥インフルエンザが出てしまった。 自分は普段鳥とかインフルエンザを扱うような仕事をしているわけではないんだけど、 いざこうなるとみんな総出で対応に当たらなくてはならない。 昨日、3連休初日にいつもどおり過ごしていたら赴任先…

明けの明星

単身寮の部屋は南向きで、朝起きて部屋の障子を開けると、 ちょっと障害物はあるものの日が昇る側が見える。 最近は朝から天気がいい日が続いていて、日の出前は低い山並みが うっすら赤っぽく朝焼けになってきれいだ。 そして最近はすごい明るい星が見える…

トンネル開通

昨日、自宅から赴任先へ向かう道路の赴任先近く、 渓流沿いのあたりで新しいトンネルが開通していた。 自分がここに赴任してきたころから、もうそろそろ完成かな、っていう感じで 出来上がっているように見えていたので待ちに待った開通だ。 実際に通ってみ…

在宅勤務

新型コロナの拡大でうちの会社でも先月の途中から交代で在宅勤務が始まった。 去年の夏ぐらいにも一度やったことがあって、 ただそのときは在宅で勤務っつってもそれができる設備はなかったので、 実質、単身寮で待機してるだけみたいなもんだった。 今回は…

節分2022

今日は節分、明日は立春だ。 去年は節分、立春がいつもの年より1日ずつ早かったんだったな。 今週の前半は自宅から赴任先に向かう峠が久しぶりで吹雪っぽくなったり、 赴任先で朝の最低気温が今シーズン最低の-10℃になったり、 さすが冬本番って感じになっ…

味噌ラーメンとサバ味噌缶で簡単つけ麺

生麺とスープが3食分セットになって200円ぐらいで売ってる味噌ラーメンと 味噌味のサバ缶で簡単つけ麺をやってみた。 味噌ラーメンの袋に書かれてある水の量の半分の水にサバ缶をタレごと全部入れて、 付属のスープも全部入れる。 チューブのしょうがを少々…