BlueLunchboxのブログ

味噌ラーメンとサバ味噌缶で簡単つけ麺

生麺とスープが3食分セットになって200円ぐらいで売ってる味噌ラーメンと

味噌味のサバ缶で簡単つけ麺をやってみた。

 

味噌ラーメンの袋に書かれてある水の量の半分の水にサバ缶をタレごと全部入れて、

付属のスープも全部入れる。

チューブのしょうがを少々と砂糖小さじ1を入れてわかす。

これに刻みネギを乗せて、つけだれはできあがりだ。

 

麺は規定時間どおりゆでて、ざるに上げて水でさまして水を切る。簡単。

いただきまーす。

うん。おいしい。あっという間になくなった。

 

インターネット動画の説明で、麺は1人分だと足りない、って言ってたとおりで、

麺が物足りない上にせっかくのつけだれがほとんど余る。

結局ご飯を持ってきて余ったつけだれをすすりながら、サバも残さず全部いただいた。

 

つけ麺って自分が働くようになってから外食で食べるようになったもので、

なんとなくグルメブームに乗ってほかの地域からやってきた印象がある。

その後も普段はあまり食べる機会がなくて、実はちょっとなじみが薄い。

 

ラーメンに限らず、うどんでも鍋物でも、どうも自分で作って愛着があるもんだから

スープも一滴残さずいつも全部飲み干しちゃう。

今回のつけ麺も、最初の水の量を普通どおりにして

普通にスープ入りのラーメンにするとどうなるんだろう。

薄味になるのかな?そんなことないよな。いつかやってみよう。

味噌ラーメンにただサバ味噌缶を入れるだけかな!?