BlueLunchboxのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子焼きに味付け(2)

いつも玉子焼きには顆粒だしを少し入れて水を少し入れて焼くんだけど、 最近は箸でたためるようになってきたもんだから、 前に何回かやってうまくいかないままだったオムレツの作り方の動画を 改めて見てみたりして、そしたら味付けは、塩コショウと味の素だ…

名前の呼び方

自分は選手の名前を呼ぶのに 男子だったら「くん」付け、女子だったら「さん」付けで呼んでいる。 名前がわかれば名前で。わからなければ苗字で。 最初のころはみんな苗字で呼んでいたけど同じ苗字の人がいたり きょうだいがいたりして名前で呼ぶことにした…

ニラ玉子丼

この間キムチ鍋をやってそのニラが余ってて、 それでもスーパーに入ったときにみそ汁の具材を探してて ほうれん草が安かったので買って、単身寮でみそ汁を作り始めてみたら、 ほうれん草、ニラ、さらにネギも端から使い始めたら青いところになって、 ほかに…

ばさまの・・

今日は水曜日で祝日だった。 祝日って、それまで日付で決めていたのが ある時期に、3連休を増やすために近い日の月曜日に移動するようになって、 それ以来、週の半ばの祝日ってあまりなくなった。 久しぶりだけど、水曜日の祝日、いいんじゃないかな。 確か…

キムチ鍋

確か自炊を始めたあたりに無謀にもキムチ鍋みたいなのをやろうとしたり、 あとは土鍋にゆでうどんと麺つゆにキムチ入れる程度はやってたんだけど、 インターネット動画でちょうど紹介されてたキムチ鍋がおいしそうで簡単そう だったのでやってみた。 鍋とい…

県大会とアクシデント

夕べ赴任先から自宅に戻ってくるときは前日の予想どおり D峠で雪とみぞれの間ぐらいのがけっこうな勢いで降ってきた。 自分の今シーズン本格的初雪だったけど、積もるほどではなかった。 さて、今日は県大会があった。 チームにいた有力選手は引退したので…

冬の気配・2022

今朝の赴任先での最低気温は-2.0℃と冷え込んだ。 自宅のほうの気象台からは初雪を観測したという発表もあった。 でもその初雪はだれも見ていないようで、自動観測装置が観測したもののようだ。 自分が子供のころ、朝起きてカーテンを開けたら銀世界になって…

玉子焼きに味付け

だいぶ前にカレーの作り方をいろいろ勉強しているときに、 「クミン」っていうスパイスを入れると本格的な味になっておいしい、っていうことで 買って入れてみたことがある。 ちゃんとしたカレー屋さんのカレーに入ってそうな風味でおいしかった。 でもその…

土鍋の季節

毎晩寝てて体中かゆくて夜中に何度か目が覚める。 困ったもんだな。 とりあえず爪をこまめに切って体中傷だらけにならないようにしよう。 さて、去年はいまぐらいの時期に単身寮で土鍋を使い始めていた。 今シーズンはまだだ。 最近は夕飯でご飯の日が週に3…

公用車にセンチュリーは違法

ニュースで、県が皇族などの送迎用として約2,000万円するセンチュリーを買ったのは 違法という判決が出たというニュースを見た。 確かに高い。 皇族用っていっても実際に使った実績というのはほんのわずからしいし、 それ以外では議会の正副議長などの送迎に…

冬タイヤの買い替え

今日は午後から休暇をとって自宅に戻った。 久しぶりで明るい時間の移動になって、 山の紅葉はちょっと見頃を過ぎてしまったけど、 明るい時間に外の景色を楽しみながらのドライブは快適だった。 最近、車のライトの故障が相次いだけど、 自分が車に乗るのは…

442年ぶりの天体ショー

今日は朝から穏やかな天気だったのが、午後になって急に雨が降ってきた。 雨だけじゃなく風も強かったようだ。 夕方までには雨も風もおさまって、黒い雲は海のほうへ抜けていって、 空はまたきれいに晴れて、夜になると大きくて明るい満月が出てきた。 今日…

スマホの感想

赴任先では今日で3日連続ぐらいで朝の最低気温が氷点下になった。 いつもこの季節はそうだけど、寒いせいか空気の乾燥なのか、 寝てても体中かゆくて大変だ。 さて、 スマホを使い始めて2週間ぐらいたった。その感想。 まず、思ったより大きい。 店に並ん…

和風?中華風?あぶらスパゲッティ

まずフライパンで豚肉を炒める。 これに味付けは、しょうゆ、オイスターソース、味の素、おろしニンニク、 黒コショウたっぷり。 全体がなじんだら水を300~350cc、酒大さじ1。 沸騰したらスパゲッティの麺を入れて煮詰める。 ペペロンチーノで自分もよくや…

第8波

先月の3連休が終わったあたりからコロナ感染者が少しずつ増えてきて、 もう第8波真っただ中っていうぐらいに増え続けている。 もしかして第8波かな・・?って様子を見てるうちに 気付いたら増え方が勢いづいてきてもう手遅れ、みたいな雰囲気が、 毎回そ…

週末の味

明日は木曜日だけど祝日で、いわゆる「飛び石連休」だ。 間の金曜日を休めると4連休になって、会社でもそうする人が多い。 自分もそうできればよかったんだけど、ほかの人との兼ね合いで出勤だ。 明日は明日で自分の活動があるから、今日は夜に自宅に戻って…