BlueLunchboxのブログ

ばさまの・・

今日は水曜日で祝日だった。

祝日って、それまで日付で決めていたのが

ある時期に、3連休を増やすために近い日の月曜日に移動するようになって、

それ以来、週の半ばの祝日ってあまりなくなった。

久しぶりだけど、水曜日の祝日、いいんじゃないかな。

確かに3連休になるのと比べると、それこそ単身赴任者が自宅に帰るには

中途半端ではあるけど、2日がんばって仕事すると休みってのが励みになる。

 

今日は自宅のほうで用事があったので、夕べ自宅に戻って、

今日は昼過ぎにまた赴任先に向かった。

山の紅葉はもう終わって葉っぱも落ちている。

 

若い頃、仕事仲間と今ぐらいの時期に山道を車で走ってて、

ちょうどこの、紅葉が終わって葉っぱも落ちて、でもまだ雪景色になる前の

殺風景な山を見ながらその人が

「ばさま(お婆さん)の裸を見せられてるようだ」と嘆いてみせて大笑いした。

 

この表現力というか感性というか、すばらしい。