BlueLunchboxのブログ

キムチ鍋

確か自炊を始めたあたりに無謀にもキムチ鍋みたいなのをやろうとしたり、

あとは土鍋にゆでうどんと麺つゆにキムチ入れる程度はやってたんだけど、

インターネット動画でちょうど紹介されてたキムチ鍋がおいしそうで簡単そう

だったのでやってみた。

 

鍋といえば土鍋って思うんだけど、紹介されてた動画では鉄鍋を使っていた。

韓国料理だからかな?っても思ったけど、

鍋に具材を入れてから水を入れる前に火をつけて炒めるのだという。

これは確かに土鍋だとちょっと心配かもな。

具材のほかに調味料も入れてはあるけど、水を入れないで火をつけると

土鍋って割れそうな気がする。

 

紹介されてた分量は2~3食分っていうことで、

1人用の土鍋じゃちょっと小さかったこともあって

鉄鍋は持ってなかったので調理用の鍋でやることにした。

ちょっと雰囲気出ないけど。

 

調味料の中に「ダシダ」っていう聞いたことがない韓国風調味料があって、

自分はあまり変わった調味料は使わないのでとりあえず中華調味料で代用

してみたけど、できあがりはとってもおいしかった。

コクがあって、そんなに辛くなかったけど、食べるうちに体が温まって

食べ応えがあった。

 

調理用鍋っていうのもあって見栄えはやっぱりイマイチになってしまった。

和食の鍋っていうと土鍋に具材がきれいに並んで入ってる感じだけど、

炒める前に鍋の中で具材をよく混ぜてなじませる工程もあった関係で、

ちょっとごちゃごちゃして、へたすると「これ、食えんの?」みたいな見栄えだ。

あ、具材の中に「シーチキン」ってあって意外だったけど、

できあがりを食べた感じではこのシーチキンがよくがんばってる気がした。

 

これはいいのを覚えたな。